ここから本文です

OracleのSQLについて質問です

tmh********さん

2014/2/1020:47:25

OracleのSQLについて質問です

select user_id,yyyymm,sum(price) from table1 where status in ('01','02') and price>=5000 and yyyymm='201301' group by(seller_id);

上記のようなsql分を用意しました。
簡単に説明すると201301のstatusが01と02のカテゴリ商品の合計金額をユーザー毎に抽出したいです。

そもそもこのsqlを実行するとGROUP BYの式ではありません。と怒られました。
なのでその理由が何故なのかがひとつで

上記の出し方だとprice>=5000のものを出した後にsum(price)しているかと思いますが(多分)
sum(price)の結果が5000以上のものを出す時はどのように出せばいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2014/2/1023:06:22

こんな感じかな
select user_id,yyyymm,sum(price)
from table1
where status in ('01','02')
and yyyymm='201301'
group by user_id,yyyymm
having sum(price)>=5000;

質問した人からのコメント

2014/2/15 17:38:47

ありがとうございます。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2014/2/1021:35:07

group by 以下にはselectに書いた物の内、集計関数「sum(price)」以外の物(user_id,yyyymm)は必ず書く必要があります。集計の結果を条件に付ける場合はhaving以下に記入します。