ここから本文です

1975年(昭和50年)オフのドラフト会議(第11回)で一番成功した球団はどこだと思...

zet********さん

2014/2/1112:33:48

1975年(昭和50年)オフのドラフト会議(第11回)で一番成功した球団はどこだと思いますか?また逆に一番失敗した球団はどこだと思いますか?(ドラフト外入団選手は除きます)
抽選による ウェーバー(偶数順位は逆

)です。

各球団の入団選手と主な拒否選手は以下の通りです。※印以降は入団拒否選手のうち、のちにプロ入りした選手と主な選手です。氏名は指名当時。(数字はウェーバー順)指名制限人数は6人。

1ロッテ:1位田中由郎(三菱重工三原)、3位水上善雄(桐蔭学園)、4位立野清広(東北)、5位北川裕司(神奈川大)、※2位大町定夫(新日鉄光)、6位中村昭(上尾)
2阪神:3位宮田典計(鐘淵化学)、4位中沢泰司(高知商)、5位深沢恵雄(日本楽器)、6位豊平晋一(中京商)、※1位足立義男(大分鉄道管理局、のちもプロ入りせず)、2位鍛治舎巧(松下電器、のちもプロ入りせず。元・松下電器監督、現・ボーイズリーグ監督)
3大洋:1位田村政雄(中大)、2位岩井靖久(法大)、3位松本隆春(横浜商大高)、4位斉藤巧(洲本実)
4日本ハム:1位福島秀喜(丹羽鉦電機)、2位行沢久隆(中大)、3位中村武義(丹羽鉦電機)、4位鍵谷康司(大昭和製紙)、5位中山信博(関東一)、6位宮本好宣(西濃運輸)
5近鉄:1位中野英明(東海大二)、2位尾西和夫(新日鉄堺)、3位兼光保明(倉敷工)、4位林正宏(住友金属)、5位山中浩次(市立西宮)、6位松尾幸政(出雲西)
6ヤクルト:1位杉村繁(高知)、3位寒川浩司(岡山東商)、4位近沢英二(中京)、5位芦沢優(巨摩)
7読売:1位篠塚利夫(銚子商)、2位岡田忠雄(中京)、3位中畑清(駒大)、4位猪口明宏(天理)、5位山本功児(本田技研鈴鹿)
8阪急:2位簑田浩二(三菱重工三原)、3位木村基治(宇部鴻城)、4位加藤安雄(熊谷組)、※1位住友一哉(鳴門)、6位中司得三(近大)
9中日:1位田尾安志(同大)、2位美口博(中村)、3位青山久人(国府)、4位早川実(西濃運輸)、5位福田功(中大)、6位関東孝雄(日本通運)
10広島:1位北別府学(都城農)、2位山根和夫(日本鋼管福山)、3位長内孝(桐蔭学園)、4位小林誠二(広島工)、6位高月敏文(東洋紡岩国)
11南海:1位森口益光(近大)、2位渡辺光弘(中津工)、3位立石充男(初芝)、4位松尾裕二(九州工)、5位平沢隆好(日通名古屋)、6位土手本勝次(藤沢商)
12太平洋:1位古賀正明(丸善石油)、2位糸数勝彦(石川)、3位大屋好正(専大)、4位加倉一馬(柳川商)、5位木村広(日大)、6位池田弘(鷺宮製作所)

尚、事前に目玉と言われていた選手は、特にはいませんでした

閲覧数:
2,320
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1112:44:28

成功は広島かな。
北別府、山根、長内、小林と後の戦力となる選手がいますね。
読売や中日もなかなかですが。
失敗は近鉄?

質問した人からのコメント

2014/2/14 05:47:39

近鉄の方が失敗だと思うのでBAです。広島はエース級2人、中継ぎ、クリーンナップを獲得。阪神は深沢が成功。ロッテ移籍後に活躍していますが、トレード相手の福間が成功しているので成功者に入ると判断します。

「木村政雄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2014/2/1116:47:00

間違いなく広島です。
これは凄い!スカウトと育て方がいいのでしょうね。

巨人もいい年だったと思いますが、本音はピッチャーが欲しかった
はずですから、広島に学ぶべきでしたね。

失敗した球団はこの年もやっぱり阪神ですね。

kur********さん

2014/2/1112:40:11

成功したのは断トツで広島。
名球会投手北別府、北別府と共にカープの二枚看板となったシリーズ男山根、一塁手、外野手としてクリーンアップを打った長内、活躍期間は短かったが、サイドスローのリリーフエースとして1984年の日本一に貢献した小林、史上に残るドラフト大成功例だと思います