ここから本文です

3Gケータイでは、圧倒的にauが優勢らしいですが、「3Gケータイ」って何ですか?

hir********さん

2007/7/522:08:34

3Gケータイでは、圧倒的にauが優勢らしいですが、「3Gケータイ」って何ですか?

閲覧数:
2,516
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2007/7/522:24:10

3G携帯とは、「第三世代携帯電話」のことであり、「3rd Generation」の略です。
国際ローミング、高速データ通信、テレビ電話、マルチメディア利用によるサービスがウリである。


特に下記の中でハイスピード通信は、3.5Gともいう。
◆NTTドコモ
 ・FOMA(W-CDMA方式)
 ・HSDPA(FOMAハイスピード)
◆au
 ・CDMA 1X(CDMA2000 1x方式)
 ・CDMA 1X WIN(1X EV-DO Rel.0)
 ・1X EV-DO Rev.A
◆ソフトバンクモバイル
 ・HSDPA通信(3G ハイスピード)
◆イー・モバイル
 ・HSDPAモバイル

 ・SoftBank 3G(W-CDMA方式)

2008年頃には、更に高速通信を可能とした、4Gも計画されている。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ftb********さん

2007/7/522:40:29

3Gケータイとは第三世代携帯電話の意味で、
第一世代はアナログ方式、第2世代がドコモのmovaなどのデジタル方式、第3世代はドコモのFOMAやsoftbank3G、auのCDMA1Xなどがそれに該当します。
第2世代に比べて高速なデータ通信が可能になり、また電波効率が良いのでパケット代が安くなりました。

さて、3Gでauが圧倒的に優勢とのことですが・・・
それは2年位前、ドコモが2世代をメインに推し進めていたころの話です。
ドコモが本腰を上げて900iシリーズを投入し、FOMAメインにしてからは状況が改善され、
去年の1月ごろに回線数でauを追い抜きました。その後差を広げ、現在ではドコモはauに
1千万件近い差を広げています。さらにソフトバンクに対しては約3千万件の差があります。
(2007年5月現在)
http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる