ここから本文です

皮膚炎、市販の薬について 冬になり乾燥して背中と脇腹に かさぶたのようなも...

x0u********さん

2014/2/1119:37:57

皮膚炎、市販の薬について


冬になり乾燥して背中と脇腹に かさぶたのようなものができました。かゆみがあり、かさぶたよりも薄い色でカサカサしたようなものです。
皮膚炎かと思い、市販

の皮膚炎に効くステロイド系の軟膏を買って塗りました。
最初はよかったのですが、3日目くらいから 乾燥してかさぶたっぽくなっていたところが 赤くなり湿疹のようなものがポツポツ出来てしまいました。
皮膚科に行こうと思っているのですが、
合わなかったのでしょうか?
それともよくなっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足文字が抜けてしまっていました。

皮膚科に行こうと思っているのですが、
これは市販の薬が合わなかったのでしょうか?

です。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,696
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2014/2/1213:27:15

私はアトピー性皮膚炎患者であって、医者や薬剤師では無いので経験ですが、薬に関係無く症状が悪化してしまったのだと思います。

よくなってはいないと思います。
普通は湿疹などができ、引けばいいですが引かなければ掻いて瘡蓋になって、自然に剥がれて普通の肌ですが、瘡蓋状態っていうのが一番痒いです。その段階がステロイド系軟膏を塗ったタイミングと合ってしまい、掻いて悪化してしまったと思います。

アトピーである私の意見は一般的では無いかもしれませんが、参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる