ここから本文です

エアコンの故障で業者が来ましたが、コンセントの抜き差しでエアコンが動き、修理...

bo_********さん

2014/2/1212:15:10

エアコンの故障で業者が来ましたが、コンセントの抜き差しでエアコンが動き、修理なしで修理費4,260円でした。
購入して2ヶ月ほどです。

エアコンをONにしたところ、エラーの点滅がして暖房がでてこないので、室外機を見に行ったところ動いていない様子でした。室外機の故障かと思い問い合わせたところ、コンセントの抜き差しで直ることもあるといわれ、何回か試してみましたが復旧しませんでした。翌日業者が来た際に、コンセント抜き差しをしたら復旧したので、料金はかからないかなと思っていました。コジマ電気で購入して2ヶ月ほどの保証期間内だったので、修理はしていないし、部品交換もない。出張費は保証されると思っていたら、保証外と言われ4,260円かかりました。保証内容をみても修理が発生した際の料金負担は理解できるのですが、今回のは何が保証外かわかりません。何の料金なのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足皆様、ありがとうございました。
説明書も読み症状も伝えたのですが、電話が来る予定だったところ急に業者さんがいらしたので、費用の確認もできませんでした。コジマから連絡があり全額返金しますとのことでした。
教えていただきたいのですが、業者さんがコンセント抜く際に、電源がONのままコンセントを抜きました。富士通のエアコンですが、こんなリセット方法ありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

リクエストマッチ

2014/2/1216:57:25

購入後2ヶ月なら、仮に出張費や修理代が発生しても無償修理の対象ですね。一年未満はメーカーが保証期間をもうけていますので、修理伝票にサインすればおしまいです。どこのメーカーかは分りませんが修理内容に不信があればメーカーのサービスセンターに問い合わせ伝票番号を伝えれば詳細がわかります。ただ一箇所だけ貴方の非は何故その時にその金額が発生するのか問いたださなかったかです。サービスマンの説明に納得がいかなければ、その場でメーカーへの電話でその時に解決できたはずですね。たぶんですが、会社からサービスマンに今回は無料でとの指示があったと推測されます。過去の知恵袋で事後に返金したメーカーも多いですので「おかしいものはハッキリおかしい」と伝えましょうね。いい経験になりましたね。今からでも遅くは無いですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/14 12:17:38

皆様ありがとうございました。
支払いの件は、保証外一点張りの業者に対して、その場でサービスセンターに電話するべきでした。コールセンターに料金の問い合わせをして、技術料2,000円、出張費2,400円と内訳を聞き、保証対象の確認もして、その日の夕方に業者の方が返金にきました。踏み倒しはしませんので(^_^;)保証外の理由がわかればお支払します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

編集あり2014/2/1412:11:31

コンセントを抜いて5分から30分くらいすると マイコンがリセットされるものもあります。 エアコンはマイコンを使用していますからコンセントを抜くこともあります。マイコン、マイクロコンピューターです。 本体が誤作動して操作が不能になったとき行います。

出張費は、掛かります。私は、アンテナを、交換するため下見をしただけなのに出張料3150円が掛かりました。

この間は、冷蔵庫が冷えなくなり、修理のためにコジマに電話してサービスマンにシャープの出張してもらったところ6万円くらいの修理費、(コンプレッサーの故障)がかかるとのこと、サービスマンと私たちと話し合い 新しく買い換えますと言う事になり、そう伝えてくださいとコジマに言って出張料3150円をなかったことにしました。

去年の師走にレーザーディスクを修理することになり、コジマに修理依頼を行いました。出張料が4200円掛かるといわれました。 そして指定した日に、技術者(パイオニアの社員)が伺い機械の具合を見てもらい 工場に修理を持ち込み調整、電源コンデンサーを交換してもらい 1万4千円くらいで修理が出来上がり伺って取り付けてもらい総額1万4千円くらい払いましたね。

出張料は、わかりませんが、 家電量販店とサービスマンの考えが違うこともあり、電気やは、金を取ることを最近は考えるようになりましたね。技術料は9625円くらいで残りは、部品代くらいでしたね。

メーカー保証中でも、ご自宅に伺うだけで、3150円の出張料を取ることがありえそうですね。 コジマはとにかく金を取るようになってるのでなんとも言えないですね。

4260円の出張料というのは、ありえますね。2013年12月現在です。テレビのアンテナの(屋根に上り状況を見る)見積もりを取るだけで3150円掛かりましたね。 (2013.2月下見だけ)

冷蔵庫も、レーザーディスクも、アンテナも、必ず出張料を取るのですよね。3150円ですね。

自宅に伺うだけで3150円の出張料が掛かりますね。 修理をするというだけで3150円掛かるようですが地域によりわかりません。 意地悪なお店もありますから仕方ありませんね。正直なまじめな人ならお金を取ると思いますね。

平成5年にもビデオデッキを修理してヘッド交換で2万5千円くらいかかりました。当時は出張料はわかりませんね。

最近電気屋は修理品をお店に持ち込みだけでお金を取られます。3000円とかです。見積もりとか、ではなく置いておくだけでお金を取られたりします。プリンターをヤマダ電機でした時取られました。2006年8月ごろでしたね。

bea********さん

編集あり2014/2/1318:42:05

結果として「故障していないのに呼んだ」ということで料金が発生したものと思います。エラー点滅している時点で、何のエラー表示なのか確認するべきでした(店員や自分含め)。

また、故障ではない場合、保証期間内でも出張料が発生する旨の説明があったと思うのですが、無かったとすれば無料だと思っても仕方ないと思います。保証の規約のようなものには細かく書いてあると思いますので、支払う義務はあると思いますが、自分のところから買って頂いたお客様の心情を考慮するのであれば、そのような相談があった場合、販売店としては料金をもらわない方が自然な感じに思えます。

補足に関して
量販店は安売りが主体ですのであまりアフターは期待しない方が良い関係を保てると思います。一応日経調査の量販店アフターアンケートではコジマは結構下の方です。まぁでも量販店ですので、アフターより商品安ければ成功できるでしょうが、ヤマダみたいに。
コンセント抜く件は、1回くらいやったところで壊れることは無いと思いますが手荒ですね。コンセントの件よりも、そもそも何のエラーが出ていたのか気になりますね。

cho********さん

編集あり2014/2/1218:34:04

エアコン屋です。
質問主様(一般の方)の気持ちも十分に理解はできるのですが、そこはあえて言わせて下さい。
彼らも『仕事』としてきてますので、出張費は取られても仕方ないのではないでしょうか?
『診断』も、歴とした仕事です。
決して、遊びで来ている訳ではありませんので。

畑違いな話ですが、
病院で考えてみて下さい。
診察だけで、薬は出なかったとします。
診察をしただけだから、タダにしろ!
と言いますか?

今回の場合、修理に部品が必要であった場合には、そちらには保証が適用されていたはずです。
その修理の時間内、そのサービスマンを占有していたのが質問主様である事は事実です。
『人件費』として考えてあげてもらえませんか?
■補足に対して
あくまでメーカーが保証してくれるのは、『保証期間内に故障した場合』です。
(量販店などの、独自の長期保証は別次元の話です)

また、言葉は悪いですが、機器が故障をしていない状態で呼ばれて、現場で診断やリセット作業をして、人件費も貰えないとなると、業者サイドは『仕事』としては成り立ちません。
その点だけは、考えてあげて下さい。
但し、エアコン稼働中にコンセントを抜く行為は、同じエアコン業に携わる者としては解せまし、普通はしません。
機器内の各部に急激な制御力(不必要な負荷)がかかる為、故障のリスクがあります。
※リモコンで止まらない。などの、非常時には仕方ありませんが。
おそらくですが、
きちんと教育を受けたメーカーサービスではなく、そこらの修理業者(個人で手の空いた人)が来たんだと思います。

ari********さん

編集あり2014/2/1217:20:45

出張料ですよ。
たいてい見てもらっただけでも5000円ぐらいは取られます。

補足について:
リセットするときはリモコンで電源を落としてからコンセント抜きのはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる