ここから本文です

納骨時のお布施に50万円といわれました。

maa********さん

2014/2/1213:44:49

納骨時のお布施に50万円といわれました。

納骨の際の、お布施の金額について悩んでいます。
今年に入って身内が無くなり、予算的な事や諸々の事情があり、密葬(火葬式)とうかたちになりました。
その後お寺に、納骨の事で問い合わせたところ、御葬式と同等の金額50万円を納骨時にお布施として支払うように言われました。
確かにお葬式に関してのお布施料は50万円くらいとは聞きますが、納骨時に行っていないお葬式と同等の金額を払うよというはどうなのでしょうか?(平均的な納骨時のお布施は大体5万円くらいと聞きました)
又、お葬式を行わないと通常お墓に入れてはいけない決まりになっているとも言われました。(役所から貰った埋葬許可書は手元にありますが…)
お葬式を行わず、火葬のみだとお寺によっては、良く思わないという事は知っていましたが、それぞれの事情がありますので、今の時代いろいろな形があるのではないかと…。
「金額的に高く、ちょっと払えない」と渋ったところ、気持ちで決まりは無いので30万位では?と提案されましたが、それでも高いのではと疑問が湧きます。法名(戒名)料は貰わないでいいとも言われましたが、戒名を頂く時にお支払いする金額を考えれば、妥当なのでしょうか?
私個人としては、金額的にまだ少し高いのではと感じます。お寺側から良くない印象を持たれるのは避けたいところですが、
気持ちと曖昧に言われてしまうと、いくら払っていいものか、悩んでしまいます。
同じような経験をした方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

(宗派は浄土真宗です)

補足私自身直接付き合いはなく、お布施を払ったり、行事に参加した事はないです
身内が数年前に買い、最初に永代使用料、年間管理費を払ってます
お寺から大分離れた所で区画ごとに、色々なお寺が所有して、管理人以外いません
葬儀社の方に納骨や戒名代で15万位か…お寺次第で金額が決まるので
相談してみたら?と言われ、具体的な理由と、金銭的な問題を話したら
50万と言われ驚き、言値で金額がかなり変動するのは、戸惑いました。

閲覧数:
39,160
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2014/2/1700:54:14

北海道の寺院霊園の運営・管理会社職員です。
我々の寺も浄土真宗(真宗大谷派)です。
お布施に関しては、住職に聞きにくいのか我々職員に聞いてくる方が多いです。
地域によって価格差もあるでしょうが、納骨のお布施が50万はあまりにも高過ぎです。
我々の寺でのお布施の目安は納骨は1回につき1万円・お墓を新たに用意しての入仏式(開眼供養)で2万です。
そもそもお布施は気持ちですので金額は支払う方の気持ち次第です。大体の相場はありますが。
ちなみにうちの寺では法名に対するお布施は法名3万円・院号(〇〇院とか頭から院までの名)15万です。
仮に院号付の法名をいただいたにしても50万では釣りが出過ぎかと思います。
あと「お葬式を行わないと通常お墓に入れてはいけない決まりになっている」は大嘘です。火葬・埋葬許可証さえあれば納骨は可能です。
近年ではお寺の檀家離れが目立つと言われていますが、このような金銭事の問題が多いのです。
よく偉そうなお坊さんがいますが、お坊さんは仏に仕える身であって仏そのものではありません。
普通の人間と思って話や交渉を進めて問題ありませんので、ご自分の意思を通した方が良いです。

質問した人からのコメント

2014/2/18 19:38:11

抱きしめる 具体的で一番しっくりして、ホッとする内容でした。どちらの側にも属していない立場の方だから、客観的で平等なご意見だったと思います。将来自分が死んだ後、財産の一部をお寺に寄付しようと思っていましたが、躊躇します。今回の件でお寺やお墓について考えが少し変わりました。自分にとってどうすれば一番良いか、考えてみようと思います。冷静なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t10********さん

2014/2/1817:15:44

納骨で、50万は、高過ぎますが、しかし、考えてみれば、お寺も、営利会社と、同じで、坊さんの、収入も檀家の数で決まります。最近は、檀家の数も減り、月命日の毎月の、お参りも、やらない、檀家が増えいます。年間管理費も、1万円位ですから、大きなお寺なら、良いですが、質問者さんのケースですと、どこかが、分譲した墓地と、思われます。お寺の立ち退きで、市が別地を用意したのなら別ですが、分譲墓地なら、お寺が使用料を払って、いるかも知れませ。
そんな事で、葬儀が無いと、お寺は、存続が難しいかも?
多分、50万は、その分が入ったいるのでは?例えば、スーパー銭湯で、コンビニで買った、弁当を食べる客の様な物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

編集あり2014/2/1615:36:53

>葬儀社の方に納骨や戒名代で15万位か…お寺次第で金額が決まるので相談してみたら?と言われ、

墓地を購入した身内の方が質問者さんの同居家族なのか親戚なのか分りませんが、葬儀社の応対からしてその墓地は、
不動産会社や複数の大手石材店が出資して複数のお寺に手数料を支払い、「宗教法人」の名義を借りて造成、販売、管理している民営霊園でしょう。まともなお寺なら墓地の管理は共同の管理人に任せる事は無いでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/8b894110dd90ccd80a74acbf4a9a1eb3

推測ですが亡くなった身内というのは質問者さんの同居又は別居の家族で、墓地を購入した身内の方と言うのは親戚で、親族という事でそのお墓に納骨を考えているのではないですか。

いずれにしても墓地購入時に利用規約があるはずですから複数のお寺のどのお寺とか、任意のお寺の許可なしに納骨はできないとかのルールがあるかどうかの確認が必要です。

ルールが無ければお寺とは一切付き合わないことです。ルールがあれば

>気持ちで決まりは無いので30万位では?と提案されましたが

15万円支払えば良いでしょう。

昨今は従来のお墓に比べて格段に安く、しかも後継者不要、言い換えれば利用後、毎年の墓地管理料不要の「お墓」が各種あります。

http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2012/06/0607.html
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0828.html
http://www.geocities.jp/jumokusou/13-04-13.html
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MTYU7P6S972I01.html
http://www.shizensou.net/

遺骨は無期限で自宅に保管できますから5年でも10年でもかけて、じっくり検討してください。

xsf********さん

2014/2/1611:03:31

貴方が雇った寺が悪かったね。それと密葬するのであれば 葬儀会社を入れちゃ駄目だよ。(絶対高くなる坊さんと連んでる。)(御葬式と同等の金額50万円を納骨時にお布施として支払うように言われました。)この件は 誰が言うのですか。葬儀会社ですか???

aki********さん

2014/2/1609:18:07

門徒です。残念なお話ですね。お布施はわたしたちが仏さまへのお礼として精一杯をされることであり、その金額や形はその方々によって大きく異なって当然です。ですから、門徒である私たちからお寺に対し、お布施はいくらなのですか?と聞くようなことは大変な失礼と心得るべきだと思います。ここの仏さんは幾らだ?と寺に聞いているようなものですから。まして、仏さまへのお布施を寺が、いくらです!と商品のように扱っているなどとんでもないことです。
安いなら安いだけいいや!といった思いがこちらにあるから寺も、門徒もそのようになってしまったのでしょうかね。恥ずかしいやら悲しいやらで涙が出てきました。

寺として、費用がかかるなら○○費という形で各々設定し、提示すればよいのですから。

私がお世話になっているお寺でも、金銭面で貧しく葬儀すらできないという方がいらっしゃいました。住職はそんなことは心配しないで、できるだけをされたらよいのですよ言われいつもと変わらないお勤めをされます。住職がおっしゃるには確かに金額としては少なかったようですが、後日、お寺に来られてお礼を申され、せめてもと、お寺の周りの草むしりや掃除をされたそうです。これこそがお布施だなぁ。ありがたいのぅ。と皆で聞かせてもらいました。
その後の法要の際には、ようやく身の回りの整理ができましたと、多額のお布施をされていかれたということでした。

今一度、門徒も寺も、考え直さなくてはいけないのかもしれませんね。

mms********さん

2014/2/1609:08:26

正直、お寺さんや墓地の規模によるかと思います。
あちらも経営、商売ですから。

我が家は、真宗大谷派東本願寺の
東大谷祖廟にお墓があります。

何千、何万基の墓があり、
東本願寺は他で稼いでますから(笑)

納骨費は、御移徙法要【おわたましほうよう】の際に、
お坊様にお経を読んでもらうプラス手数料で数万円でした。

しかしまぁ、50万円とはボッタクリの域ですね。。。