ここから本文です

ポリプテルスセネガルスを飼い始めて初のメダカを入れたのですが、体に赤い斑点の...

rer********さん

2014/2/1214:59:33

ポリプテルスセネガルスを飼い始めて初のメダカを入れたのですが、体に赤い斑点のようなものがあるメダカや、弱って?底の方に居たメダカを食べてくれたのですが、後あと考えたら病気持ちだった

かも…。と心配になってしまいました。食べたメダカが病気持っていたらセネガルスに感染することってありますか?

補足セネガルスの体長は7cmくらいです。ずっと大切にしていきたいのですごく心配です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2014/2/1218:48:27

生き餌の状態をみることが良いショップかどうかの見極めです。
平気で病気の小赤やメダカを売ってるような店はアウトです。
過密でもちゃんと濾過器を回して、メンテナンスしないと。

さて、病気の生き餌が原因になる病気は多くあります。感染することもありますよ。

私のよく行くショップではエサ用でも入荷後きっちりトリートメントして薬浴してから販売されてます。

質問した人からのコメント

2014/2/12 22:45:50

降参 次回からはショップに行って聞いてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/1217:38:11

ポリプテルスセネガルスは体長7cmということは メダカは食べる可能性があります。
なぜなら?!
ポリプテルスセネガルスは体長が大きいため メダカが弱っていて食べたということになります。
餌は最近あげていますか。? もしも餌があげていなかったら もちろんメダカを食べると思いますが
<もちろんと限りません>
餌があげていなかったら ポリプテルスセネガルスは食べると思います。 ストレスが発散して 食べるなどもありますから。気をつけてください
メダカが弱ったのは 水温が適切ではない 水質が悪いなどなど考えられます

>メダカの病気は感染するか・・セネガルスには感染するかについて
メダカの病気はそれほど感染しないと思います。 念のためメダカの病名を調べてそれにあった薬を買うことをおすすめします
もしも病名がわからないのであれば 質問したりすることがよいです

赤い点は病気ですね。 薬は売っていますが 名前は分かりません

基本的には体長が大きい生き物と小さい生き物を一緒にすると食べたりします。
メダカが砂利の地面にいた場合は弱っているか 寝ているかです。

これ以上文章を長くすると 混乱なので以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる