ここから本文です

子猫の威嚇について教えて下さい。

haj********さん

2007/7/612:24:19

子猫の威嚇について教えて下さい。

先月から生後44日の子猫(雌)1匹を飼いはじめました。今日(7月6日)で生後54日になります。
この子は野良猫の子で、飼いはじめる前まで母親と兄弟で過ごしていました。
里親センターに連れていくという話を聞き、引き取りました。家にきてからも元気に走り回って
御飯もちゃんと食べてくれています。ただ気になるのはベットの上の乗ると威嚇することです。
夜は私が寝ていると寄ってきて一緒に寝ています。その時は威嚇はしません。
私がベットの下に座っていて、猫がベットの上にいる時に威嚇してきます。はじめてベットに
乗った時は猫の爪にシーツが引っ掛かり、びっくりして興奮しながら飛び跳ねていたのですが、
今は下にいる私に威嚇してきます。
威嚇の様子は、しっぽを太くし、全身の毛を立てて、体を斜めにしてピョンピョン跳ねながら
向かってきます。目は「オラオラやるぞっ」って鋭い目になっています。
シャーなどの声は出しません。犬を見たときの威嚇とは顔の様子が違います。
でも、私の近くにきて「チッ」と鳴きます。ベットの上だけだと思っていたのですが、昨夜は
リビングで椅子に座っている時にも威嚇されてしまいました。その時は、私が椅子に座っていて
猫は机の下で興奮ぎみにひとりで床と戦っていました。私の方を見て、上記にも書いたような
威嚇をしてきました。

一体なんで威嚇するのか分かりません。今後の成長にどんな影響があるのか、手に負えなく
なっちゃうんじゃないのかと不安です。
私について歩いてくる事もあり、甘えてきて膝の上で寝てしまう事もあります。なにか原因
があって威嚇しているのでしょうか?私を下に見ているのでしょうか?その場合、今後飼い主
としてどのような態度をとっていけばいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2007/7/701:53:54

それは威嚇ではありませんよ。
ただ遊びたくて興奮しているだけです。
普通は子猫同士の遊びでよくやる行為なのですが、あなたの仰る通り、
「オラオラやるぞっ」とか「かかってこいっ」って感じで「遊ぼう」って挑発しているのです。
「猫の反復横飛び」とも言うんですが、オトナになるともうほとんどやりません。
楽しくて遊びたくて見るもの見るものがオモシロイ子猫の頃に多い行動です。
要するに、あなたと遊びたいわけですから、出来ればあなたも子猫になったつもりで遊んであげて下さい。

「チッ」と舌打ちのように鳴くのは、猫がハンティングの時に獲物を狙う時に発する声です。
子猫にとっては、動くもの=獲物 ですので、これもただ興奮しているだけで何も心配要りません。
むしろ元気で活発なとても健康的な良い猫ちゃんだと思います。

猫は単独行動をする動物ですので、犬と違って人間を下に見たりすることはありません。
猫は自分が快適に過ごせることだけを考えているわがままで自己中な性格です。
自分が遊びたい時だけしか遊んでくれませんし、快適な寝る場所に対しての追求はすごいです。
犬と違って飼い主べったりにはなりませんが、それだけに飼いやすいペットだと思います。

とにかく、お悩みの事は何も心配いりませんのでご安心を。

質問した人からのコメント

2007/7/12 20:11:24

笑う 子猫の威嚇について色々教えて頂き、ありがとうございました。
はじめて猫を飼うので些細な事でも不安になってしまいます。
とにかく沢山遊んで、幸せな猫生にしてあげたいとおもいます。
実は、威嚇した顔もかわいいんですよね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2007/7/612:54:44

野良猫の子は、野良なのです。野良猫の子は生まれた時から危険と隣り合わせで
過ごしてきました。野良猫にとって人間は敵なのです。
今、あなたに引き取られ、ごはんを与えられ、徐々に慣れてきてはいますが、
まだまだ野良猫の習性が残っているのでしょう。
大きな物音・大きなモノ・急な動きに過敏に反応します。
猫は怖がりなので、初めて見る物に対しても過剰反応します。

でも、次第に慣れて段々とそういう事も少なくなっていきます。
我が家にも野良猫の子を引き取って子猫から飼っている子が2匹いますが、
1匹目の子が、気が強く警戒心も強く我が家の人間に慣れるまでに
3ヵ月くらいかかりました。今では大きな体ですりすり甘えてくる甘えん坊さんです。
それから、子猫のうちは暴れん坊です。
人間でもやんちゃな男の子などいますが、まるでそれです。
とにかく暴れる子猫ですが、1歳頃には落ち着いておとなしくなります。
1歳くらいになると今度は盛りがつきますので、虚勢をしてあげた方がいいですよ。

まだまだ子猫なのですから、愛情たっぷり接してあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる