ここから本文です

原付免許の違反者講習を用事があって行けません。その場合は30日間の免許停止なの...

app********さん

2014/2/1217:43:41

原付免許の違反者講習を用事があって行けません。その場合は30日間の免許停止なのですが、免許停止の通知書みたいなのは来るのでしょうか?
それとも自分から最寄りの警察署に免許を渡しに行く

のでしょうか?
住みは神奈川県です。

閲覧数:
236
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/2/1222:06:09

免許停止の処分通知書が別途送付されてきます。

そして指定日(事前であれば調整可能)に免許センターに
出頭することで、免停処分が開始することになります。

でも、違反者講習を受講しなかったのはもったいないです。

違反者講習を受講しない場合、処分が本来の30日免停
に移行するだけではなく、
■免停期間が30日→1日に短縮される処分者講習の
受講ができない。
■免停処分となるので、前歴1がついてしまう
ということになってしまいます。

なので、質問者さまに関しては、
免許センターに出頭しなければならないのですが、
処分者講習の受講はできないので、30日間免許証を
あずけることになります。
そして、30日後にまた免許証を取りにいかねばなりません。

これって、結構面倒で、逆に手間かかるんですよね。

もし上記をご存知で違反者講習を受講されないという判断を
されたなら仕方ないですが、もしご存知でなく、
現在「あちゃ~」と思われているのであれば、
ダメモトで違反者講習の受講ができないかどうかを
相談されてみても良いかもです。

質問した人からのコメント

2014/2/19 17:44:26

降参 用事を後回しに出来たので、結局違反者講習行きました!

丁寧な説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2014/2/1218:41:30

>原付免許の違反者講習を用事があって行けません。
>その場合は30日間の免許停止なのですが、
>免許停止の通知書みたいなのは来るのでしょうか?
通知は改めてきます。

違反者講習ですが、講習の通知から1ヶ月は受講する権利があります。
通知を受取ってから1ヶ月経っていないのであれば、もう一度日程調整をしてみてはどうでしょうか?

s51********さん

2014/2/1217:49:28

>原付免許の違反者講習を用事があって行けません

違反者講習を終了すると
累積違反点数が消えて
前歴0回、0点から始まります

違反者講習を受けないと
免停講習を受け
免停講習終了後
前歴1回、0点から始まります

>原付免許の違反者講習を用事があって行けません

違反者講習を終了すると
累積違反点数が消えて...

you********さん

2014/2/1217:47:01

たしか通知が来たと思います。
私は普通自動車免許で原付に乗っていて、免停処分になりましたが、
免許を警察等に預けることはありませんでした。

30日くらいあっという間ですよ!
まぁ日頃原付ないと移動が厳しいという方には痛い期間ですが…。