ここから本文です

離婚の際、無職で借金グセがある母親が親権をとるのは難しいですか?

syn********さん

2014/2/1300:23:17

離婚の際、無職で借金グセがある母親が親権をとるのは難しいですか?

結婚10年ちょっとの50代前半の身内の話なのですが奥さんが数年前から50万近くサラ金から内緒で借りてて利子だけ払って今まで過ごしてたのを先日夫にバレて夫はキレて罵倒し初めてビンタをしたそうです。
キレた理由として

・結婚前に違う男に貢いで作った借金200万を結婚してから知り、働いてない奥さんの代わりに数年かけて返済したのにまた黙って借金してたこと(義家族に相談したらうちは知らないと言われたそう)
・借金の理由を聞いたら「わからない、何も考えてなかった」と平然と言われた(家計簿がつけられないらしい)
・夫は仕事で週に1、2回しか帰ってこれないが、いない日は毎日つまみ買って晩酌で500mlビール3本は飲んでたらしい(レシートがゴミ箱から発見され本人認めた)

この騒動で奥さんは旦那の通帳、印鑑と小学生の娘を連れて消えてしまったそうです(住所も変更済み)
警察や役場にいくとDVの被害届みたいなのが出されてて居場所を教えてもらえなくなっていたそうです。
娘の小学校にいくとなんの連絡もなく転校届みたいなのがされてないから他の学校に転校できない状態だけど、3月までは学校に籍を置いておきますといわれたそうです。
義実家に行くと奥さんはいませんでしたが義母に追い返されたそうで手紙だけ置いてきた(義母一人暮らし)

後日手紙がきて「あなたの稼ぎが少なかった。離婚したい。親権はあげるけど私が育てるので娘が成人するまで会わせない」みたいなことが一方的に書いてたらしいです。
夫は離婚はいいけど親権などは納得行かないといってます。
この場合どちらが状況的に親権というか娘を引き取ることができるのでしょうか?
相手の居場所もわからず何も出来ない状態なので弁護士に相談しなきゃどうしようもないと思うのですが、夫は信用してた妻に裏切られてショックだったみたいでいまいち行動にうつせません。

夫は今回の件で仕事をやめ地元に帰ってきたため夫婦互いに今は無職です。
ただ夫は職人ですぐに仕事が見つかるため生活に困っていませんが娘を引き取っても仕事が多忙なのと面倒を見てくれる人がいないため娘が一人で可哀想な気がします。
奥さんは働いてもパートしかできないけど義妹がいるから面倒を見てくれる人はいるみたいです。
ただ借金も返せないのに生活していけるのかが心配ですが(ブラックリストにのってるらしいです)

余談ですが実は家族3人の国民健康保険も2年滞納してたらしく今夫が分割で払っています(35万ほど)
奥さんは本当に大人しい方でどこか抜けてる感は前からありました。お金を持ってるだけ使ってしまうらしくあとで足りなくなってしょうがなく借金、の繰り返しだったそうで特に大きな買い物をしたりギャンブルをするわけじゃないみたいです。
夫は念のためにと給料を全部渡さず生活費として12万ほど渡して、さらに奥さんがパートで働いたお金6,8万ほどを合わせて家賃光熱費で7万、携帯代1万、子供の教育費や保険料、ネット回線、その他含めても6万ほどは残るはずで親子2人の食費としては十分だったはずと主張してますが、奥さんとしてはこれは少ない金額でやはり足りなかったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oak********さん

2014/2/1300:33:28

両方の協力がなければ節約・貯金は無理ですね
月に残った6万なんて
毎日の晩酌とか煙草、ちょっとした買い物で消えてしまいますよ。
外食でもすればあっという間。
家族でやりくりして、ちょっとだけ我慢して、お金を残していくのです。
その夫婦の協力が足りないから、お金が残らなかったのでしょう。
まさに、この家庭そのもの。

小学生の娘さんをどうしても引き取りたい理由はなんなのでしょう?
母子家庭の方が、税金や手当が優遇されるので
父がお金を稼いでいても
更に仕事が忙しく面倒を見る時間が取れないとなると
お子さんにとって、良い条件とはなんなのだと思いますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2014/2/1823:40:03

母親が親権を取るのはむずかしいでしょうね。

文面からは対してDV被害でもないのに、逃げるためだけに被害届だしてますよね
やっていることが、おかしすぎますよ

・借金をした理由も「分からない」
・旦那の通帳盗んで、子供連れて逃亡
・親権はあげるけど、私が育てる
養育費を払えってこと? その借金癖で本当に養育費に回るの?
・毎月12万の生活費は十分すぎるほど
・稼ぎが少ないから離婚するって、あなた旦那以上に稼げるの? もしくはそんな再婚相手すぐに見つかるの?

・現時点で子供は学校に通わせてもらってるんですか?
あなたは子供虐待してませんか

借金癖のある女が借金がばれて、子供人質にとって逃亡、離婚(慰謝料)+養育費をよこせと言っているように見えます。

mi1********さん

2014/2/1304:39:05

>この場合どちらが状況的に親権というか娘を引き取ることができるのでしょうか?

お子さんは小学校何年生なのでしょうか。
ご両親の生活状況よりも、お子さんの意志が優先されてしまうと思いますよ。
知り合いの子は小3でしたが、両親の話し合いで母親が引き取る事にしたそうですが、お子さん自身の お父さんと暮らしたい、の一言で、簡単に覆ってしまったそうです。
意志が問えない赤ちゃんなら、両親で決めてしまうでしょうが、子どもの意志が第一に尊重されると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる