ここから本文です

灯油ストーブを使用しています。一酸化炭素の危険性はありますか?

nekonekofivarさん

2014/2/1300:26:57

灯油ストーブを使用しています。一酸化炭素の危険性はありますか?

エアコンが壊れてしまったので、今は灯油ストーブで寒さをしのいでいます。灯油ストーブで焚いたまま寝ることもあります。
そこで質問なのですが、灯油ストーブを焚いたまま寝るって危険ですか?また、灯油ストーブは一酸化炭素を発生しますか?不安です。

補足電気コードをつないタイプです。灯油は上から入れます。
背面に黒いCPUクーラみたいなものがついてますがそれがファンですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotetu_gonさん

編集あり2014/2/1320:36:31

部屋の大きさや密閉度にもよるが、ストーブの灯油が燃焼すると二酸化炭素や水蒸気が発生し、逆に室内の酸素濃度が減少します、従って数時間おきに換気をするよう注意書きが付いているはずです。
密閉度の高い部屋で換気をせずにストーブを使っていると、燃焼に必要な酸素不足により不完全燃焼となります、この場合猛毒な一酸化炭素が発生するので命にかかわるので気をつけましょう。
石油ファンヒータなど電気を使うタイプなら数時間で自動停止し一酸化炭素中毒を防止するようになっていますが、単なる石油ストーブにはそのような仕組みがないので換気に気をつけてください。

「補足」
それは石油ファンヒーターですね、石油ファンヒーターは点火してから何もしないでおくと約3時間で自動的に消火します、どのメーカーの石油ファンヒーターも、点火後3時間以内に自動消火する「消し忘れ消火装置」がついておりますが、これはお客様がご使用中に寝入ってしまわれた場合に、万一のことが起こらないようにするための、念には念を入れた安全装置です。
消火の前にはブザーなどでお知らせしますので、延長ボタンを押せばまた3時間の継続燃焼を行えます。

石油ファンヒーターは消費生活用製品安全法の規制品目に指定されており、安全基準を満たした製品として[PSCマーク]のほか●ガソリン使用禁止・使用燃料:灯油 ●換気必要・1時間に1~2回(寝るとき消火)、(スプレー缶厳禁) 等の表示が付いていると思いますので、なぜかを考えましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/19 16:28:18

おぉ、ひとまず安心。ですが、他の回答者さんが言っていたとおり、それは「万が一」の場合ですので過信はいけないですよね。今も部屋を留守にするときはドア等を開けています。
どの方の回答も参考になりました。ありがとうございます。

「ストーブ 一酸化炭素」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuzuhantoさん

2014/2/1310:37:57

気密性の高い部屋では1晩で一酸化中毒になる可能性も有ります
部屋の大きさにもよりますがね

3時間間隔で部屋の換気をする必要が有るでしょう

石油ストーブでは時間によって消火はしないので 危険です
ファンヒーターでは3時間経てば自動で消火するので大丈夫です

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

編集あり2014/2/1320:48:05

壁に穴を開けて給排気筒を取り付けるタイプでなければ、説明書にあるように一時間に一回窓を開けて換気する必要があります。
換気不足で空気中の酸素が少なくなってくると一酸化炭素がたくさん発生します

石油ファンヒーターなら換気不足で自動消火する安全装置がありますが、単純なストーブにはそれがありません。
また裸火ですので可燃物が接触すれば引火の危険もあります。

寝るとき消火の注意はお守りください。火事を出したら近所迷惑です。

補足に関して
ファンヒーターですね。3時間の消し忘れ消化と不完全燃焼防止は付いていますが、過信は禁物。

2014/2/1301:03:50

>>灯油ストーブで焚いたまま寝ることもあります。
死にますよ、一酸化炭素中毒で。

>>灯油ストーブを焚いたまま寝るって危険ですか?
危険です。火を焚いているわけですから酸素欠乏しますよ。

>>また、灯油ストーブは一酸化炭素を発生しますか?不安です。
発生しますよ。不安がっていないで寝るときはストーブ消して下さい。
もしくは部屋の扉を少し開けて寝るとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。