ここから本文です

一眼レフの「レフ」って何のことですか?

tom********さん

2007/7/617:50:56

一眼レフの「レフ」って何のことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

編集あり2007/7/617:59:25

みんな馬鹿だなー

一眼レフレックスカメラだよ!!

単一のレンズを用いて、実際に撮影されるイメージをファインダーで確認することができるスチルカメラ(still camera)をいう。ドイツ語のシュピーゲル・レフレックス(Spiegelreflex:鏡の反射)という言葉が表現する通り、反射鏡とペンタプリズムを使ってファインダー(スクリーン)に結像させる機構が特徴である。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2007/7/621:47:26

レンズから来た光を鏡で上に反射させ、5角形のプリズムを通してファインダーに導く。
シャッターを切った瞬間鏡は跳ね上がって、光はフイルムの方に行く。というのが一眼レフの基本的な仕組みです。

普通のカメラは、ファインダーとレンズの位置が違うのでファインダーから覗いた範囲と写る範囲に誤差ができる。一眼レフはファインダーに来る光とフィルムに当たる光が同じものなので、このような誤差ができ難い。

と、がたがた書きましたが、一眼というのはファインダーと撮影のレンズが同じなので眼が一つ、レフはレフレックスで鏡、ちなみにプリズムは5角形のものでペンタは5のこと、ペンタックスというのがありますね。(その昔2眼レフというのもありました…)

shi********さん

編集あり2007/7/622:03:52

reflex つまり、反射です。
一眼レフとは、一眼(一つの撮影レンズ)と、反射面(ミラー)が備わっているということです。
このミラーは撮影レンズの後方にあり、撮像面(フィルム)とピントグラスと、光の行き先を切り替えるために使われるものを指します。

※ピントグラスの上部に配置されるペンタプリズムは、ピントグラス上の像を左右正像として観察するためにありますが、そのカメラが「一眼レフ」であるために、絶対に必要なものではありません。

ito********さん

2007/7/617:55:10

reflector(レフレクター)の略

har********さん

編集あり2007/7/617:53:39

レフレックス レンズ
で検索してみてください

あった
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n13j.h...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる