ここから本文です

持っているテレビとはメーカーが違うレコーダーを購入しました。 先程接続が終...

y_p********さん

2014/2/1301:41:01

持っているテレビとはメーカーが違うレコーダーを購入しました。

先程接続が終わったのですが、レコーダーの電源を切ると、テレビ単体では映らなくなってしまいました。

テレビでチャンネ

ル設定などをし直そうとしても、エラーコードが出るだけで、取説なしではよくわかりません。テレビの取説が現在手元にない(実家にある)ので…。

そこで質問なのですが、レコーダーを接続した場合、レコーダーの電源を入れないとテレビ単体では見れないという事はありえますか?

機械オンチなので、易しくご回答頂けると大変助かります。

閲覧数:
230
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2014/2/1301:50:54

>レコーダーの電源を入れないとテレビ単体では見れないという事はありえますか?
レコーダーの機種によりけりですが、あまり無いと思います。
レコーダーのコンセントさえ挿してあれば問題ないでしょう。

■次の事を確認してみてはいかがでしょうか
レコーダーにある、アンテナ出力から
テレビにある、アンテナ入力への接続してあるかどうか
※テレビ、レコーダーのアンテナ端子には地上波とBS用の端子があります
間違えない様に繋いであるかどうか

質問した人からのコメント

2014/2/15 00:37:50

皆様、親切丁寧にお教え頂き、本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
どうやら、 テレビのアンテナ端子を間違ったようで、BS用から抜いて地上派用に差し替えたらテレビ単体で映るようになりました!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mej********さん

2014/2/1308:04:13

すでに的確なるご回答がありますので、ちょっと整理しましょう。

方法は既にご回答にありますごとく、2通りが考えられます。
① レコーダの「TV出力端子(があれば)」をTVのアンテナ入力端子とつなぐ方法。
(下に写真を載せました。 「赤〇」の様な出力端子があればOKですヨ o(^-^)o)
② 「分配器」で壁などのTVアンテナ端子から分岐して「レコーダのTVアンテナ入力端子」と「TVのTVアンテナ入力端子」へ各々つなぐ方法。

あまりよく分からないと云う事でしたら、レコーダ裏面のアンテナ端子部分の写真とTV裏面などのアンテナ端子部分を写真に撮って、家電店かホームセンターでご相談されてください。

あまり難しい接続ではありませんので、是非ご自分でやってみてくださいネo(^∀^*)o

すでに的確なるご回答がありますので、ちょっと整理しましょう。...

bok********さん

2014/2/1305:31:27

>レコーダーの電源を入れないとテレビ単体では見れないという事はありえますか?
レコーダーのアンテナ出力→テレビのアンテナ入力の配線を忘れると起こりえます。あとレコーダーの電源を待機電力を使わないように切っても起こります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2014/2/1302:00:28

以下の様に接続してますか?
配線を再確認してみよう!!

以下の様に接続してますか?
配線を再確認してみよう!!

pec********さん

編集あり2014/2/1301:49:52

TVのアンテナ線を抜いてレコーダーに繋いだのでは?
それだとレコーダーを切るとTVが見れなくなります。
正しくは現行の追加でレコーダーからのアンテナ出力をTVに繋ぐ。
またもしレコーダーからTVへのアンテナ出力が無いなら
配線をし直して元のアンテナ線を分配器で2分配し
TVとレコーダーへと繋ぎ直します。
こうすればレコーダーを切ってもTV単体で見られます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる