ここから本文です

源泉徴収票の請求について教えてください。

php********さん

2007/7/618:07:02

源泉徴収票の請求について教えてください。

今年3月で前の会社をやめ、8月から次の会社に入社することになっているのですが、提出書類にH19年分の源泉徴収票があったため、前社に発行を依頼したところ、

「源泉徴収票は年末一括で税理士が作成します。送付はその後になります。」
という回答をいただきました。

いますぐには発行してもらえないのでしょうか?
年金や雇用保険など、いろいろと問題のある会社だったので、単に会社が今すぐ発行するのが嫌がっているだけなのか、正当な回答なのか判断できません。

私自身このあたりのことについて無知のため、詳しい方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2007/7/618:19:44

源泉徴収票の作成は確かに基本的には、年末調整時に発行するのですが、退職者には最終給与の支給時点で発行してくれると思いますが…

 

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(32,892件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ 年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
未経験OK名駅!正社員登用有大手税理士法人で税理士業務補...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
税理士補助 業務拡大につき事務スタッフ増員募集! 勤務開...
  • 税理士法人 ソラシド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 兵庫県三木市加佐
ディースターNET
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
経理・会計・財務 扶養内/紹介予定パート/河内磐船徒歩5分...
  • 株式会社人財バンク 大阪支社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
【一般事務】(税理士補助) 【税理士補助】未経験OK 扶養...
  • 株式会社 経理サポートスタッフ 求人ID:0 18 0024
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 三重県鈴鹿市
an(アン)
正社員への紹介予定派遣 南区の税理士事務所で事務のお仕事
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
【税理士補助業務】年間休日125日!西元町駅近くの税理士...
  • 株式会社サークルネット関西
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 兵庫県
@ばる
税理士/公認会計士
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2007/7/619:24:55

私は会計をしていますが、普通はすぐに発行出来ますよ。

mam********さん

編集あり2007/7/618:32:21

退職者の源泉徴収票は、
本来退職後1ヶ月以内に発行しなければならないことになっています。

源泉徴収票の作成は社内の経理でやっている会社と、
税理士さんや会計事務所に外注でお願いしている会社がありますが、
あなたのお勤めだった会社は後者なのでしょうね。

ということは、今すぐ発行するのがイヤ(面倒くさい)なのはもちろんでしょうけど、
発行してあげたくても社内で発行できる人がいなければ(システムが無ければ)
単発で外注することになり、社員100人分だったら報酬5万円でお願いできる
ところ(1人分500円の計算ですね)、あなたの1人分だけだと
「報酬1000円になりま~す」とか言われるのかもしれません・・・

どっちにしろ会社側の法的義務としては「退職後1ヶ月以内に」なので、
それを盾にとって「すぐよこせ!」という方がベストなんでしょうけど、
退職者の源泉徴収票も年末にしか発行しないってよくあることなので、
そんなにカリカリする必要も無いかな・・・と思います。

ただし、現在の職場で一括して年末調整をしてもらいたいのであれば、
遅くとも11月頃には前の職場の源泉徴収票も入手したいものです・・・


追記ですが、maruko_maruchizuさんが書かれている

>源泉徴収票は税務署が発行するもので会社が発行するものと違います、
>会社が税務署に退職手続してない様に感じます
>(勘ぐりになりますが、不正処理しているかも)]

というのは何のことでしょうか、私には分かりません。

私は会社で経理をしていて、年末調整もしていますが、
源泉徴収票は会社から発行するものです。
会社から税務署に対しての退職手続きというのもありえません。

第一、会社から税務署に対して源泉徴収票の提出をするのも
ある一定の所得以上の方とか、役員の方だけの分で、
一般の従業員一人一人の分は税務署に対して提出することはありません。

会社から役所に対しての退職手続きがあるとすれば、
市・県民税の特別徴収をしている事業所が、
市町村に対して特別徴収の中止手続きをするだけのことで、
退職手続きのようなものは一切ありません。

なので、年度途中に「私が今年支払っている所得税はいくらですか?」などと
税務署に問い合わせしても、税務署では分かるわけがありません。
(税務署では、○○会社からの所得税の納付額はいくら、というのしか把握してませんから)

mar********さん

2007/7/618:21:43

19年の途中退社した場合、勤務していた期間の給与支給合計、所得税、住民税、社会保険料等を単純に合計したものを発行するだけですから、まともな経理を行っていれば、会社所管の税務署で発行出来るはずです。[源泉徴収票は税務署が発行するもので会社が発行するものと違います、会社が税務署に退職手続してない様に感じます(勘ぐりになりますが、不正処理しているかも)]

今年の、給与明細を保存していると良いと思いますが、担当の税務署[会社所在地]に確認しては如何でしょうか。