ここから本文です

自転車による死亡事故で4700万円の賠償命令! これ、普通の人は払えますか...

no1********さん

2014/2/1305:39:55

自転車による死亡事故で4700万円の賠償命令!

これ、普通の人は払えますか?

払えなかったらどうするの?


自転車死亡事故に賠償命令4700万円 原告「車並み判決」評価
2014.1.28 17:01 [交通事故]



東京都大田区の横断歩道を歩行中、赤信号を無視したスポーツタイプの自転車にはねられ死亡した主婦、東令子さん=当時(75)=の遺族が自転車の男性(46)に約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、約4700万円の支払いを命じた。


原告側は「自転車による被害は軽く見られがちだが、自動車と同様の扱いをしてくれた」と判決を評価した。自転車の人身事故では昨年7月、神戸地裁が加害者側に約9500万円の支払いを命じている。


事故は2010年1月に発生した。判決などによると、東さんは時速15~20キロの自転車にはねられて転倒し頭を強打、5日後に死亡した。


男性は重過失致死罪で在宅起訴され禁錮2年、執行猶予3年が確定した。

.
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140128/trl14012817030006-n1.h...



他にもこんなニュースが!!!





【関西の議論】
母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…
2013.7.13 12:00 (1/3ページ)[関西の議論 2013]


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130713/waf130713120...

閲覧数:
1,661
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suc********さん

2014/2/1305:48:11

普通のそのへんのサラリーマンでもローンでそれくらいの値段の家やマンションを買っていますから、支払いは可能でしょうね。何年かけて支払うのかが問題でしょうけど。

質問した人からのコメント

2014/2/17 08:46:13

驚く 賠償を求められた人は
自分の家と土地と自動車を売るのかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/2/1617:25:34

そもそも自転車は、道路交通法で、軽車両と称する車両と定義されています。
つまり、車両なのですから、車両並みの判決が出ても不可思議でありません。

質問者さんが紹介した前例だけでなく、他にも自転車が加害した事故の高額賠償があります↓
●9,266.万円、東京地裁、H20.6.5.判決
●7,000.万円、日本コープ共済生活協同組合の実績
●6,779.万円、東京地裁、H15.9.30.判決
●5,438.万円、東京地裁、H19.4.11.判決
●4,043.万円、東京地裁、H17.9.14.判決
●3,138.万円。埼玉地裁、H14.2.15.判決
ネット検索すれば、さらに多数の高額賠償が紹介されています。

高額賠償が続出するようになって久しいうえ、自転車加害事故の急増で警察庁が「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」と題する取り締まり強化を発表するほど深刻で、しかも、自転車向け賠償責任保険に入る努力義務を課す条例が増えつつある現況下、自転車運転者は、高額賠償に備えた賠償責任保険に入ることが、いまどき常識でしょう。

古くから自転車が加害した事故の高額賠償に備えられる保険が存在しているなか、保険に入らずに事故を起こし、高額賠償を負ったところで自業自得です。
誰も同情さえしてくれないでしょう。

■警察庁「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」↓
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/tsuutatu.pdf

■自転車向け賠償責任保険に入る努力義務を課す条例↓
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01080103000000-jyourei...
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/pdf/07_jourei_gai...
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/37033/1/jyoreizennbun...
http://www.pref.ehime.jp/h15300/jitensha/documents/jyourei12.pdf
http://www2.city.neyagawa.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/k217RG0000071...
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/478955.pdf
http://www.pref.kyoto.jp/kotsuanzen/documents/1192500244314.pdf
http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000107241.pdf
http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/282/1.pdf
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/anshinanzen/bouhanko...

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【追記】

他回答で、「自己破産で免責になる」「自己破産は免れない」と説かれていますが、誤りです。

そもそも、「重過失により人の身体を害した事故」の場合、自己破産しても免責されません↓
http://www.akinori.jp/guide/2/5/の「免責されない債務及び請求権一覧」欄の3つ目の・参照。

H22.1.に大田区で起こった事故の自転車運転者(46)は、重過失致死罪が確定しています。
重過失と確定しているため、自己破産しても免責されず、一生掛けて償わなければなりません。

そもそも自転車は、道路交通法で、軽車両と称する車両と定義されています。...

kaj********さん

2014/2/1409:47:20

任意保険に未加入だと、払えないでしょう。
財産を整理して払って、残りは自己破産で免責になると思います。


それよりも、
被害者側の ”自転車の男性(46)” は、弁護士費用が払えるのか。
その方が心配になります。

mot********さん

編集あり2014/2/1417:28:22

そもそも自転車は、道路交通法で、軽車両と称する車両と定義されています。
つまり、車両なのですから、車両並みの判決が出ても不可思議でありません。

質問者さんが紹介した前例だけでなく、他にも自転車が加害した事故の高額賠償があります↓
●9,266.万円、東京地裁、H20.6.5.判決
●7,000.万円、日本コープ共済生活協同組合の実績
●6,779.万円、東京地裁、H15.9.30.判決
●5,438.万円、東京地裁、H19.4.11.判決
●4,043.万円、東京地裁、H17.9.14.判決
●3,138.万円。埼玉地裁、H14.2.15.判決
ネット検索すれば、さらに多数の高額賠償が紹介されています。

高額賠償が続出するようになって久しいうえ、自転車加害事故の急増で警察庁が「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」と題する取り締まり強化を発表するほど深刻で、しかも、自転車向け賠償責任保険に入る努力義務を課す条例が増えつつある現況下、自転車運転者は、高額賠償に備えた賠償責任保険に入ることが、いまどき常識でしょう。

古くから自転車が加害した事故の高額賠償に備えられる保険が存在しているなか、保険に入らずに事故を起こし、高額賠償を負ったところで自業自得です。
誰も同情さえしてくれないでしょう。

■警察庁「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」↓
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/tsuutatu.pdf

■自転車向け賠償責任保険に入る努力義務を課す条例↓
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01080103000000-jyourei...
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/pdf/07_jourei_gai...
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/37033/1/jyoreizennbun...
http://www.pref.ehime.jp/h15300/jitensha/documents/jyourei12.pdf
http://www2.city.neyagawa.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/k217RG0000071...
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/478955.pdf
http://www.pref.kyoto.jp/kotsuanzen/documents/1192500244314.pdf
http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000107241.pdf
http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/282/1.pdf
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/anshinanzen/bouhanko...

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【追記】

他回答で、「自己破産で免責になる」「自己破産は免れない」と説かれていますが、誤りです。

そもそも、「重過失により人の身体を害した事故」の場合、自己破産しても免責されません↓
http://www.akinori.jp/guide/2/5/の「免責されない債務及び請求権一覧」欄の3つ目の・参照。

H22.1.に大田区で起こった事故の自転車運転者(46)は、重過失致死罪が確定しています。
重過失と確定しているため、自己破産しても免責されず、一生掛けて償わなければなりません。

そもそも自転車は、道路交通法で、軽車両と称する車両と定義されています。...

iit********さん

2014/2/1311:34:01

自動車であれ自転車であれ、事故を起こして、相手を死なせればそれぐらいの請求は当然です。

tan********さん

2014/2/1308:25:06

保険は加入者を守るものと言う事がよくわかる事例です。