ここから本文です

Fe2S3とCo2S3とAl2S3の溶解度積の値はどうなりますか。(どれか1つでもOKです。) F...

kas********さん

2014/2/1320:43:50

Fe2S3とCo2S3とAl2S3の溶解度積の値はどうなりますか。(どれか1つでもOKです。)
Fe2(CO3)3もできたらお願いします。

閲覧数:
553
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2014/2/1411:16:43

Ksp=[Fe^3+]^2・[S^2-]^3=1.0・10^(-88)
Ksp=[Al^3+]^2・[S^2-]^3=2.0・10^(-7)
25℃, 出典は「イオン平衡 (化学同人)」である。

質問した人からのコメント

2014/2/15 14:40:33

arithmetical様をBAにします。
kokujyou38様へ:Fe2S3,Al2S3などはちゃんと存在しますよ。Wikipediaなどで硫化鉄(III),硫化アルミニウムと検索してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2014/2/1401:45:22

Fe³⁺はH₂Sが還元剤として働くのでFe²⁺となってFeSの形でしか沈殿しません。Coも同様ですが、Co²⁺のほうが安定なので尚更できません。
Al₂S₃については塩基性条件下でAl(OH)₃として先に沈殿するのでできません。中性・酸性条件ではS²⁻の濃度が小さいので飽和しません。