ここから本文です

チェチェン独立紛争は終結したんですか?

g19********さん

2014/2/1400:19:53

チェチェン独立紛争は終結したんですか?

補足ロシアとチェチェンは仲が悪かったんですか?

閲覧数:
448
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2014/2/1407:46:00

チェチェン独立紛争は終結しましたが、チェチェン問題は集結していません。
そもそもチェチェン独立紛争は、チェチェン問題が先にあり、そのためチェチェンが独立を目指したという背景があるからです。

チェチェン問題の発端は、モンゴルによるロシア時代に始まる長い歴史を持つ問題ですから、簡単に解決することができないのが実情です。

モンゴル軍の征西により、モンゴル系のカルムイク人が南ロシアに定住することになります。(現在のカルムイク共和国)
その結果、南ロシアにいたイラン系のオセット人が押し出される形で南に移動し、チェチェン人と接触します。
オセット人は、キリスト教で、チェチェン人はイスラム教徒でした。
モンゴルの力か弱まると、チェチェン人がトルコの支援を受けてオセット人の地域を次々と奪ってゆきます。
その結果土地を追われたオセット人は、カフカスの南のグルジアに逃れます。(南オセチア)
オセット人の地が失われようとしたころ、ロシアの勢力が北カフカスに伸びると、オセット人はロシアに支援を求めたため、ロシアとチェチェン人の対立が起こるようになります。
ロシアが軍事力で制圧すると、チェチェン人はテロでロシア人を攻撃したため、両者の対立がより深まってゆき、ソ連崩壊後2回にわたるチェチェン独立紛争が起こります。

現状では、チェチェン独立紛争時に、チェチェン人が周辺諸民族全てをテロ攻撃の対象としてしまったことから、チェチェン人は完全に孤立してしまい、独立は不可能な状況になっています。
ロシアと戦争をしたグルジアも、チェチェンを敵とみなしていますし、チェチェン人と一緒に独立戦争を行ったイングーシ人も現在ではチェチェンを敵とみなし、ロシア支持になっています。
同じくロシアからの独立テロを行っているダゲスタンのテロ組織も、チェチェンとは手を切り互いにテロ攻撃を行う関係になってしまっています。
また当初チェチェンの同盟国だったアブハジアも、グルジア軍の侵攻を受け、ロシアに支援を求めたため、現在ではチェチェンと手を切っていますし、チェチェン人の度重なるテロの標的となったオセット人などは、チェチェンの消滅を願っています。

質問した人からのコメント

2014/2/15 03:42:57

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2014/2/1418:42:34

ソ連が崩壊するとロシアは、ソ連が多くの国に
分裂するのを軍事力で阻止しようとしましたが、
独立しようとする旧ソ連諸国を全部、阻止は、ムリ
でしたがチェチェンに関しては、阻止が可能
だと判断してロシア軍がチェチェンに侵攻。
チェチェンでロシア軍は強力な攻撃を しました。
大勢のチェチェン人がロシア軍に殺されました。
またチェチェンの自治共和国大統領ドダエフが
ロシアの味方を、しながらチェチェンの
独立派にも味方してフタマタかけていたと
ロシア軍は激怒して潜伏して逃げていた
ドダエフが電話を かけたのを逆探知に
成功して電話に出た所に向かっていく
ミサイルをロシア軍は発射してドダエフは
爆発で殺された。
こうしてチェチェンでは、大勢の後家、
未亡人が出ました。
ロシア軍の攻撃で夫を亡くした未亡人たち、
が、ロシアに復讐するために結成された
団体「黒い未亡人」は自爆のテロを、
対ロシアで多用しています。
現在ソチ五輪がロシアで、やっていますが
「黒い未亡人」の有力者がロシア本土に
潜入を成功させたようでロシアの治安当局は
警戒しているそうですし、
ロシア軍に攻撃されて、その報復を望む
団体は、報道機関にビデオレターを送り、
そこには、覆面を して武装した者たちが
「ソチ・オリンピックに盛大な贈り物を
我々は用意している。乞うご期待。」と
訴えています。

ume********さん

2014/2/1403:41:10

ソ連崩壊直後にチェチェンは独立しようとして動いたけど、ロシアが許さなかった。
ロシアがソ連を引き継いだ形だったから、独立させたくなかっただろうし。
未だにテロが起こるから、終結はロシア側だけの話しなんだろう。

プーたんが男ばかり皆殺しにしたそうで、女、子供しか居ないそう。
だから自爆テロも女がやるのが多いそうだよ。自爆テロはイスラム過激派が関係してるって話しもあるし。アメが五輪前からアメ選手に対してユニホーム着るな!アメ人とバレると狙われるから!とか警戒してたから、チェチェンにはイスラム過激派が入ってるんだろうね。
なんとかソチ五輪の間は平和的にお願いしたいもんだね。

jgt********さん

2014/2/1400:53:55

実際は終わったけど終わっていない状態
だろうと思います。
ロシア人=支配する側
チェチェン人=支配される側
と言えば仲が悪いと想像付くと思います。
だから反発心強いチェチェン人テロリストが過激なんです。
まぁ、ロシア側には徹底的に制圧してもらった方が良いと思うけど。

zin********さん

編集あり2014/2/1400:37:56

2009年に掃討作戦が終わったとされています。

捕捉
ロシア領土のチェチェンが、国として独立しようとしたので、それを阻止しようとする
ロシアvsチェチェン
みたいな感じだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる