ここから本文です

履歴書の証明写真は、会社の制服を着たものはNGでしょうか?

hm1********さん

2014/2/1408:46:25

履歴書の証明写真は、会社の制服を着たものはNGでしょうか?

転職活動をしていて、履歴書に証明写真を貼りますが、今勤めている会社の制服を着て撮ったものでも大丈夫でしょうか?
制服は薄ピンクのブラウスに黒のベスト、ジャケットです。

ハローワークから紹介状を12日に出してもらい、昨日は志望動機などをハローワークの職員の方と相談し、履歴書と職務経歴書を作成したので今日仕事終わりに郵送しようと思っています。
明日は郵便局が休みなので、今日郵送したいと思うのですが、証明写真が今の会社の制服のものしかありません。
スーツは今日持ってきていませんし、諦めて証明写真を撮り直し月曜日に速達で送ろうかとも思います。

どちらが良いでしょうか?
明日も仕事なので、窓口の営業時間内には郵便局に行けません。
急に疑問に思ってしまったので、ご回答をいただけると幸いです!

閲覧数:
1,585
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2014/2/1409:47:09

NGというか、印象は良くは無いですよね?
転職活動しているのに、現職場の制服を着ての写真を・・
というのは、ついで感がミエミエだと受け取りますよ?
ここでその制服が、制服に見えるかどうかの確認は出来ませんが
案外採用担当者は、細かい部分まで見てますよ。
それと、これって「今の会社の制服のものしかありません」て
記載されていますが、「あるものを使いまわす」積り?なら
余計に辞めた方がいいです。
意欲無しに見えます。
転職活動する人なら、一番先に証明写真は撮っておきますよ?

又、郵便局は土日でも本局や大きい局なら郵送は受け付けてますよ?
予め電話で確認すれば分かります。
平日でも夜8時位なら、普通に受け付けてもらえます。

それと、証明写真は上半身だけですよね?
白のブラウスに黒か紺のジャケットならスーツに見えます。
昨日の時点で、わかっていたことなら、その程度の物なら
着用して通勤できませんでしたか?

履歴書の証明写真は単なる「本人確認」だけの為では
ありませんよ?
採用担当者にもより、会社にもより、採否判断にどの程度
写真に重きを置くかは、一概には言えませんが
少なくとも「ついで感が有る」「三ヶ月以内ものでない」のが
丸わかりなら、避けた方が無難です。

あなたが結論は出せば良いと思いますが
仮に不採用になった時に、きちんと撮影しておけば良かったと
写真のせいにするのも悔しくありませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
又、たかが写真だと思っている人も割りと居ますが
大手企業なら、最初の段階は履歴書の中身ではなく
写真、誤字脱字、折り目、郵送の仕方で「開封担当者」が
採用担当者の元に渡して良い「書類」かどうか?
振り分け作業をしていますよ?
小規模の会社でも、されている所は今の時代なら
(応募者多数)フツ~に有ると思いますよ?
たかが写真で落ちるのも・・・と思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(936,336件)

支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
〔派遣〕〔正〕保育士(認可保育園)
  • 保育園/派遣/正職員/駅チカ
  • 派遣
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都練馬区
ブレイブ
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
大学での事務職員車通勤も可
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 神奈川県小田原市
求人アスコム
学校職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 正社員 派遣
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA
大学職員のお子さまの保育
  • 株式会社e-CHANNEL/東大白金ひまわり保育園
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜28万円
  • 東京都港区白金台
株式会社e-CHANNEL
職員の方と一緒に進めるので安心!大学での事務アシスタン...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県野田市・その他の勤務地(1)
エンバイト
保育士 学校と家庭の間に立つ、小学生から中学生までの学...
  • 株式会社フューチャーフロンティアーズ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都新宿区河田町
保育士バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj3********さん

2014/2/1411:54:40

私はどちらでも構わないですが、中にはなってないと思う人もいるでしょう。

moi********さん

編集あり2014/2/1411:54:47

〉今勤めている会社の制服を着て撮ったものでも大丈夫でしょうか?

バカにしてるとしか思えません。
郵送するときは「履歴書在中」と朱書きした封筒に入れてポストに投函したら大丈夫ですよ。

写真は本格的な写真屋とスピード写真の中間みたいな店がおすすめ。
http://www.kitamura-print.com/photo_id/
http://www.koide.jp/service/syomei/
服装の乱れとかも指摘してくれますよ。
プレミアム仕上げならかなり綺麗に撮れます。

yum********さん

2014/2/1408:56:47

どちらでも。
たいした問題でもないと思いますけど。

写真で突っ込まれることはないと思います。

tkj********さん

2014/2/1408:51:58

切手を貼ってポストに入れれば良いのでは?