ここから本文です

ガス給湯器の排気をビニールハウスへ誘導し収穫率向上

pc_********さん

2014/2/1418:50:49

ガス給湯器の排気をビニールハウスへ誘導し収穫率向上

昨今、原発停止再稼働問題や火力発電所の老朽化など電力関係の話題が多いですね。
庶民の私としてはたいそうな事は言えず、消費税増税も控えていますので電気代やガス代含め光熱費を節約することに、せっせと務めています
(たまに太陽光発電など導入したいと考えている方へアドバイスしたり、そういったエコ・スマート製品へ偏見のある方の誤解を解いたりしてます)
http://pcnishiya.exp.jp/blog/?s=%E9%9B%BB%E6%B0%97

最近ふと素人ながら思いついたことですが

ビニールハウス農家や生花栽培を営んでいる場所では、暖房のため灯油やガスを燃やしているそうです。
http://www.se-ghf.com/ghf/cost.html
植物にとって必須の炭酸ガス(二酸化炭素)が同時に排出されるため、生育も促進されるらしいのですが、
最近はCO2が地球温暖化の原因になっているという話もあります
(陰謀説や否定論もありますが、私は石油会社が流したデマという話を聞いて納得)

そして私達の身近なところでは
普段お風呂に入る時や、床暖房や食器洗いを行うときにガス給湯器から出るお湯を使っています。
(最近はエコジョーズ、エコウィル、エネファームといった高効率で電気も生み出せる機種もあるそうです)
ガスを燃やしているわけですから、二酸化炭素+水蒸気+高温熱気が排出されます。
(エコキュートの場合はでガスを使わず電気のみなので冷風が出るのでNG。エアコンのヒートポンプと同じ仕組み)

この排気をビニールハウス等へうまく流入して活用できれば、二酸化炭素を野菜や果物に吸収させることができ
「双方WinWinの関係で一石二鳥ではないか?」と考えたのですがいかがでしょうか?

おそらく1軒からの排気だけでは量が足りないと思うので、そういった場合は
集合住宅やまとまった住宅地でうまく協力して行えれば最高なのですが・・・

同じことは火力発電所の煙突排気や、ゴミ発電やオフィスビルのボイラー排気についても言えます
(火力発電やゴミ焼却炉だと以前問題になったダイオキシンや窒素酸化物の問題もありそうですが)

例えば神奈川県横浜市旭区のゴミ焼却場では、温水プールとして排熱を活用しています(旭プール)
http://shimijimi.sub.jp/pool/pool.php?poolid=1411201

ビニールハウス,二酸化炭素,ガス給湯器,火力発電所,ダイオキシン,炭酸ガス発生器,天然ガス

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,092
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/2/1421:32:32

アイデア倒れだと思います。
家庭の使用パターンに依存するため効率的とは言えない。CO中毒のリスク。排熱温風がパイプを通過するときの熱損もあります。保守など維持管理費用を考えると大損でしょう。

エアコンの室外機を水道水で冷やして冷房効率をアップするとか、室外機の温風排熱を利用して水を温水に変えるという考えと同列ですが、これらは保守性を含めコストパフォーマンスが悪く実現に至っていません。

質問した人からのコメント

2014/2/21 09:46:01

皆様ありがとうございます。
私のつまらないアイディアにここまで貴重なご意見を下さり、感謝です。
ベストアンサーはとても迷いましたが
コストパフォーマンスという切っても切れない言葉が一番しっくりきたのでベストアンサーとさせて頂きました。

もし私が今後実現できた場合、皆様には改めてお礼させていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2014/2/1623:36:24

欧米のセントラルヒーティングとかのモデルを参考にして下さい。

一部カゴメも北九州で、火力発電施設と協力した取り組みを、やっています。

むしろ、湯沸かした水をパイプでハウス内を循環させるやり方などがあります。
イチゴ栽培の株元加温などで利用されていますよ

yur********さん

2014/2/1511:39:13

コンビニとかマンションとか工場がたくさんある場所は土地が高いと思います。
ビニールハウス建てるくらいならコインパーキングや月極駐車場作ると思います

逆に、田舎は都市ガス来てなくてプロパンガスが多いので、ガス代が高いと思います

他の方も指摘している通り。都市部なら工場や家の屋根や屋上に太陽光発電の方がコスパ良いかもしれませんね
http://taiyoukouhatuden.information.jp

ros********さん

2014/2/1503:49:00

私の知り合いですが 以前ごみ焼却場の廃熱利用をしていましたが
タダでは無く熱を買っていたそうです
しかしながら休業日には熱がこないのでボイラーを導入してイニシャルコストまで
高くついたそうです
理想と現実はまだまだ距離がありそうです

家庭用などの器具を別目的で使うと事故などがあった場合とんでもない事になる可能性もあります

par********さん

2014/2/1501:27:41

ビニールハウスには専用の二酸化炭素発生装置などもあります
が、家庭用の排気では、量も足りませんし、あまりにもバラつきが
多いのでしょうね。配管を組むだけの価値がないのかもしれません。
家庭ではなく、ゴミ焼却炉や工場とだけタイアップするのがいいの
かもしれませんね。
具体的に、工場の排熱を利用にたハウス栽培というのも、あったと
思います。

最近、特に排熱の再利用というのも注目されていますが、個別にと
いうのではなく、もっと大きなエリアで、大きな視点を持たないと、
コスト割れでは長続きしないと思いますね。

中々障壁は多いですが、アイデアを出し続けて、常に考えを巡らせる
ことは、とてもいいことで重要なことだと思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2014/2/1423:38:16

通常の炭酸ガス施用は専用の完全燃焼する灯油燃焼式の炭酸ガス発生器を用いますが、最近はプロパンガスを用いた炭酸ガス発生器も市販されています。

効果があるのは日中の施用で、図のように複数のガス給湯器から供給されるのであれば、見込みは多少あります。ただ、通常の給湯の副産物の炭酸ガスの利用では必要な量にはおそらく足りないでしょう。不完全燃焼があると死亡するおそれがあるので注意が必要です。
重油ボイラーの排気は一酸化炭素をかなり含んでいるので、絶対にハウスに入れてはいけません。死亡した例があります。

オランダでは北海油田から算出される安価な天然ガスでハウスで使う電力を発電し、出る熱でハウスの暖房を行うコジェネを行っていて、排気の炭酸ガスも生育促進・増収に利用する場合はトリジェネと呼ばれています。日本の天然ガスはオランダよりもはるかに高価なので、日本で同じことをしてもペイしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる