ここから本文です

なぜ、大雪には特別警報が出ないのでしょうか。今日は意外にも、三重県伊勢神宮付...

tad********さん

2014/2/1420:26:03

なぜ、大雪には特別警報が出ないのでしょうか。今日は意外にも、三重県伊勢神宮付近ですごい積雪だったのに、伊勢市に大雪特別警報が出ませんでした。 現在は首都圏全域に大雪特別警報とは行きませんが…

閲覧数:
453
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wx_********さん

2014/2/1421:01:33

大雪の特別警報は日本海側の豪雪災害を想定しているもので、太平洋側の雪の災害に対しては出ません。

大雪の特別警報の出る基準は
1)50年に1度の積雪の領域が県単位の広さで広がっている
2)さらに丸一日以上大雪警報レベルの雪が降り続くこと
となります。

1)の条件は先週の大雪でいえば東京、神奈川、千葉、埼玉で、今日は和歌山、三重、山梨で満たしています。が、2)の条件を満たさないので特別警報にはなりません。

質問した人からのコメント

2014/2/15 06:24:41

成功 了解しました。困ったもんですねぇ…おまけに甲府107cmか、太平洋側にも絶対、特別警報必携ですよね。昨年9月に大雨特別警報が出た滋賀県民より

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2014/2/1421:53:19

三重は雪なんて1年に5回も降らないうえ、
人口も都会ほど多くないから
なめてたんじゃない?

ただ出してほしかったね。
こんな雪初めてだよ。

mad********さん

2014/2/1420:57:21

大雪特別警報どころか
大雪警報も伊勢市にはなかなかでませんでした。
12:28に大雪警報が発令されましたが、
雪の峠を越したところでした。

(松阪や明和にはすでにでていましたが)

伊勢市は三重県南部に属する と地図でお役所的に考えているからでしょう。