ここから本文です

兵庫県芦屋市にある芦屋温泉に温泉スタンドがあるので温泉を持ち帰り家で入ってい...

gaj********さん

2014/2/1421:46:02

兵庫県芦屋市にある芦屋温泉に温泉スタンドがあるので温泉を持ち帰り家で入っているのですが、風呂釜を傷めていないか心配です。
芦屋温泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩泉、中性とありますが風

呂釜が腐食したり、湯沸かし器追い炊き機能が故障したりしますか?よろしくお願いします

閲覧数:
317
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2014/2/1514:23:16

温泉成分分析表を見ますと
あしや温泉
ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(Na-Cl・HCO3泉)低張性、中性、高温泉
1kg中の成分分量組成
陽イオン(計458mg)
ナトリウムイオン100万mg中412mg

陰イオン(計915mg)
塩化物イオン100万mg中472mg
炭酸水素イオン100万mg中441mg
と有ります。
海水の場合の塩化物イオン(約19000mg/L)
陰陽合わせて100万mg中884mgです。それに中性でしょう。
水道水でも(200mg/L)味覚の観点から定められているそうです。
温泉スタンドの欄に
持ち帰りの温泉は家庭の浴槽を傷めることがあり、薄めて使用することをすすめているところもあります。
海水の21.5分の1
これをどう見るかでしょう。
ご参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2014/2/16 22:31:22

追い炊き機能は使用せず差し湯で入ります。メーカーにもそれなら大丈夫とのことでした
ご丁寧にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/1511:47:35

追い焚きは使えません、塩泉とあればたちまち熱交換器に穴が開きます。