ここから本文です

京都薬大、大阪薬大、神戸薬大、近大薬、兵庫医療大薬の中で、 立地が良く学生数...

uus********さん

2014/2/1423:16:19

京都薬大、大阪薬大、神戸薬大、近大薬、兵庫医療大薬の中で、
立地が良く学生数も多く学生生活が楽しめそうな大学を教えてください。
キャンパスが駅から近くバスを使わず徒歩で行けること、

田舎ではなく、都心部に近いことが希望の立地です。それから、大学ではたくさんの人と交流したいです。
薬大は単科大学だからずっと同じメンバーですけど、総合大学の薬学部の人たちは他の学部の人と交流はあるのでしょうか。その辺りをどう考えたらよいのかわからないです。薬大の学生数と総合大学の薬学部の数を比べたら当然薬大のほうが生徒数多いわけですが、大学というのは基本同じ学部の人と行動するものですか?そうなら薬大のほうが良いかなと思います。
大学選びの一番の条件は立地や学生数ですが、もうひとつ病院薬剤師になりやすい大学を教えてください。自分でも調べましたが、病院勤務には京都薬大が一番良いとされています。近大は病院があるからといって関係ないのでしょうか。
よければ、他に僕の希望に近い大学も教えてください。文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/1423:37:45

京都薬科は山科駅が徒歩圏内で近く、山科駅にもお店が豊富に入っていたと思います。大阪薬科は駅から遠いので、バス通学やチャリ、原付でしょうね。ちなみに2年前、パンフを見たらバイト原則禁止となっていました。

他学部の人と交流するすべは自分次第でどうにでもなる気がします。総合大学でもサークルや部活に入っていなければ基本他学部の人と交流することはあまりないです。単科大学だとサークルや部活で他学部の人と簡単に交流することができないので少し体力は使うかもしれないですね。やっぱり同じ学部の人と行動することが多いです。
病院薬剤師は新設の定員割れしているところでなければどこでも変わりなく就職できると思います。近大でも京都薬科でも変わりないと思います。

文面を見る限りでは、京都薬科か近大がいいのではないかと思います。多彩な人脈を作りたいのであれば近大のほうがいいかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2014/2/1521:37:35

交通の便で言えば近大か京薬です。
大阪薬科はアクセス悪いです。
兵庫医療もアクセスは良いですが、新設校で国家試験の合格率もあまりよくありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる