ここから本文です

ソフトボール バット 重さ。 ソフトボール全くの初心者です。 バットの重さ...

qwe********さん

2014/2/1423:39:11

ソフトボール バット 重さ。


ソフトボール全くの初心者です。
バットの重さは大体何gくらいなんでしょうか?

野球は軟式だと700前後、硬式だと900前後ですが。


またソフトボール

は打った感じなどはどんなですか?

野球みたいに100mくらい飛ばすことは可能ですか?

閲覧数:
14,782
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/2/1503:33:00

小学生以下の2号ボール用で、500~600gくらい。中学生以上の3号ボール用で、600~800gくらいです。重い方が当たった時の衝撃が大きいので、強い打球を打つのに有利ですが、バットコントロールは難しくなります。

3号ボールと仮定すると
女性や非力な打者だと600g~680g、パワーは並でミート重視の打者は710g~740g、780g以上を使うのはパワーヒッターですね。

バットは重さも大事ですが、それ以上にバランスが大事です。重心が手元に近い順から、カウンター・ミドル・トップといった設定があります。
同じ重さでも、重心が手元に近い方が少ない力で振り抜きやすく、遠くなる方が力が必要になります。
振った感じは、730gのミドル・770gのカウンター・700gのトップが同じくらいの感覚になります。

打った感じは、軟式野球よりは硬式野球に近いと思いますが、ボールの重さが全く違うので、別物と思った方がいいですね。

ソフトボールは重いので、野球のボールほど飛びませんが、それでもパワーヒッターは100m近く飛ばすこともあります。
とくに、革ボールは芯を食うとゴムよりも飛びます。最近は、バットも高反発のものばかりなので、成人男子のソフトでは、外野手の定位置が野球並みになっていますよ。

バットを持って1分ってのは、何の根拠もありませんよ。長さとバランスで全然違うし、バットスイングに必要なのは腕の筋持久力でなく、体全体の瞬発力ですから。

質問した人からのコメント

2014/2/16 09:59:05

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2014/2/1513:20:53

バットの重さはだいたい690〜750gの間があります。野球のように100m飛ばすのは難しいと思われます。

koz********さん

編集あり2014/2/1519:03:00

なぜ軟式バットと硬式バットの重さが解ってて
ソフトバットの重さが解らないのか・・・。

なぜ野球の飛距離(本塁打)が
100mと知ってて
ソフトボールが100m飛ばせるか疑問に思うのか?

逆に疑問ですけど・・・。

バットの重さは御存知の通りです。
打球の飛距離は塁間の距離から考えても
65%前後に減少します。

※飛距離には個人差があります。
野球だからと言って誰でも
100m飛ばせるのではありません。
逆に、ソフトボールでも
野球ボール並みに
120m前後飛ばす人はゴロゴロいます。

柚子さん

編集あり2014/2/1508:18:26

野球みたいに100mは難しいです。
飛ぶ人で70mぐらいです。
男性ならできるかも?

バットの重さは大体650~700あたりがいいと思います。
軽すぎると逆にボールが飛びませんし、
重いと自分がバットを支えきれないので…

バットを選ぶときは振ってみて自分にあうやつがいいと思います

one********さん

2014/2/1501:14:39

バットの重さは、人によって
全然ちがいます。

腕を伸ばして、バットのグリップを
片手で立てて持ってみて
その状態で 1分間 腕が震えずに
持てるくらいの重さが
じぶんに丁度いいと 言われています。