ここから本文です

親が憎くて仕方ないです。奨学金で学費払ってくれなかった。

han********さん

2014/2/1501:42:05

親が憎くて仕方ないです。奨学金で学費払ってくれなかった。

高校の授業料を奨学金を借りていたのに払っていなくて、
家のローンや宗教の献金に使っていたみたいです。
高校を卒業する一週間くらい前に聞きました。
学校の先生が特別に高校を卒業させてくれたから良かったですけど。
本当は大学にも行きたかったけど、
お金がないし奨学金を借りても後で返すのが大変だからと
とても反対されました。
奨学金で学費払ってなかったのに後で返すの大変だからって
何だよって感じだし。
周りの大人に相談して親に反対されてる事を話したら、
周りの人があたしの親を叱ってくれて、
ようやく今年の春から通信制だけど大学に行くことができます。
でも、本当は現役で行きたっかたし通学制がよかったし、
周りの友達は今年から社会人だったり大学院に進学したりするので
自分だけ遅れてるし取り残されてる感じがして、とても嫌です。
どんなに貧乏でも子供の奨学金に手を出すなんて最低です。
こんなことを言うと、育てる為に親は必死だったんだから
仕方ないよって言われるけど、
そんなことであたしの心は納得できません。
何も解決しません。
親を好きでいれる時もあるけど、思い出すたびに憎くなります。
高校を卒業してから精神的に辛くなって、
引きこもり気味になりました。
でも貧乏だからバイトでも働かないといけないから、
無理やりはたらいてました。
心が晴れやかになるときはいつ来るのだろうかと思います。
親を憎んだままでいるのも辛いけど、どうしても憎んでしまいます。
とりあえず、今は助けてくれた周りの大人の為にも
がんばって大学を卒業しようと思います。
いつかは親を憎まないようになる日は来るでしょうか?
辛いです。

閲覧数:
12,191
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faj********さん

2014/2/1503:01:38

あなたの気持ちが少し分かります。
辛くて、苦しくて、むかついてしょうがない。そんな感じではないでしょうか。

あなたのような経験をしている人間は、実はたくさんいるということを覚えていてください。

あなたに、「親のしたことを許して感謝できる=自分が苦しい感情から解放されて楽になれる」そんな日がやってくるかこないかは正直申し上げて分かりませんが、
あなたと似たような環境にいた私は、今「親を許した」に近い所にいるかもしれません。

私から2つアドバイスするとしたら、

ひとつ目は、こんなこと申し上げてごめんなさい、
おそらくあなたの親御さんはお金に対する知識があまりないのではないでしょうか。あなたはお金の扱い方をよく学び、お金に強くなって下さい。少なくとも、これ以上自分の「被害額」が大きくならないように自分を守る知識を身につけるんです。

二つ目は、あなたが今いる環境がたとえどんなに恵まれないものに感じても、その環境でも、這い上がるために活かせるものは必ずあるはずです。全てを活かして、努力しましょう。目標となる希望を見つけましょう。そこに向かい努力するんです。

努力して、新しい自分の居場所と環境を手に入れれば、自然とあなたの心も今とは違う形になるはずです。
それが、あなたの望む形でありますように。

負けないでください。

私は、親への感謝なんて、自立してから振り返って感じれば十分だと思っています。

これ以上悔しい思いをしなくて済むように、賢くなりましょう。

私もまだまだ、道の途中です。

質問した人からのコメント

2014/2/18 21:23:27

感謝 回答ありがとうございます。
他の回答者様もありがとうございました。
みなさんの言葉に励まされました。
周りのみんなより遠回りで大変な道のりの人生になると思いますが、
これからどうにか今のこの状況から抜け出せるように
がんばって努力していきます。
将来は大学院に行って心理カウンセラーになりたいので、
その目標に向かって頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coz********さん

2014/2/1722:31:57

自分に正直になるのが一番だと思います。
憎むのも憎まないのもどちらにせよ答えです。

ただ必ずやって欲しいのは親とちゃんと話すこと、喧嘩すること、議論することです。
どんな小さなことでもどんな大きなことでもいいです。相手にとっては小さくても、自分にとっては大きいということがかなりあります。逆もまた然りです。

それでもまだ納得することができなかったら、憎むしかないと思います。結局、親子関連の問題は、親子でしか解決することができない。誰かに相談したとしても、一時的に解消されるだけで結局は元にもどります。
それなら、今までのクソだった所を全部当の本人同士遠慮なくぶつけ合うしかありません。
もし、親を可哀想だと思っているなら貴方は優しい人だけど、ひとまずどこかに捨ててください。子供は親に遠慮しちゃいけないんです。
逆に、親が「親に向かって何・・・」と言うのなら、その親に覚悟はありません。自分の都合を優先する人間です。
でも、貴方は努力できる人間です。環境も変えられると思います。


もし既にやっていたら、偉そうなこと言って申し訳ありません

的外れ・長文な回答
失礼しました

mat********さん

編集あり2014/2/1615:48:01

そう、その気持ちを忘れずに勉強して、しっかりした職業に就くことです。
そして、将来、親があなたを頼ってきた時に見捨ててください。

その時、親は自分たちが仕出かした過ちに気づくでしょう。
その日まで頑張って勉強してください。

a_k********さん

2014/2/1502:07:18

もしも、あなたが親になって、夫がおかしな人になってしまって、子供の奨学金を勝手に使ってしまったら・・・「こんなことって、あるんだな」と、少しは受け入れられるようになるかもしれません。

でも、私は受け入れる必要も、恨まないでいる必要もないと思います。

自然体でいいんじゃないんですか?

「好きな時もあるし、嫌な時もある」って、家族だから、矛盾してても絆ができているものですよね。
それが出来ているあなたって、素敵な大人だと思いますよ。

私も、親を少し憎んでますよ。
喘息だったのに、「気持ちの持ちよう。根性がないだけだ。」と言われたり。
貧血の時も「だらしがない。」と言われたり。
高校を選ぶときも「上の子と同じ所に行って。」と、低レベルの学校に通わされました。

でも、それも、今の人生の中では大したことではないと思えます。

「自分の実力で何でもできるようになったから」です。

3歳くらいで「お前なんか生まれながらの悪魔だ」って、祖母に言われた時も、たいして凹みませんでしたよ。そう言う人と、自分の心の広さが違うんだなぁ~って、思っただけ。その瞬間から、祖母を「くだらない低能な生き物」としか見られなくなりましたが。今では、私を見るだけで震えてます。

あなたの親御さんも、あなたの大人としての力や、輝きを見たら、あなたに頭が上がらなくなるでしょうね。

通信制、踏ん張りのきく人でないと、続けることも難しいですよね。
それでも、あなたは卒業しようと、前を向いたのですから、進めますよ。

あなたの足を引っ張る人のことよりも、助けてくれた人たちのことを考えましょうよ。

もしも、どうしようもない親を見捨てることになったら、「非情」だなんて思わずに、縁を切ってもいいんですよ。
それは、子育て卒業させてあげるだけですからね。

私の娘は、高校生ですが、大学は奨学金で通うつもりだそうです。
全て自分で探しています。
お金の管理も自分でさせています。
でも、それも、「ほったらかしにされている」と、恨まれるかもしれませんけどね。

kad********さん

2014/2/1502:04:55

子供は親を選べない。辛いですね(>_<)

でも・・・こういう考えもあります。
親御さんの事情はよくわかりませんが・・・
そういう家庭はいくらでもあります。
それでも・・・高校に行かせて貰えただけでも有難い事だと思いますょ。毎日ご飯が食べれて、住む所があり、着る物がある。
衣・食・住を与えてくれてるそれだけで有難いと思えませんか?
ましてや・・・奨学金でも大学に行っていると言う現実。

貴方も辛いでしょうからまだ・・・理解できる時期ではないと思いますが(>_<)
きっと・・・貴方に子供が出来た時に
その苦労が必ず解るはずです。
その苦しみが消えるはずです。

多分・・・貴方が聞きたくないコメントが入ってくるでしょうが、コレ以上言うと
貴方の憎しみは酷くなると思うので
ここら辺で終わらせます(>_<)

jin********さん

2014/2/1501:53:32

親を赦す日…突然やってくることもあります
その時は、親だけでなく、すべての人を赦せてしまいます

恨みも消え、感謝で満たされます

大丈夫、宗教の話ではありません
ただ、そんな瞬間が突然やってくることがあることは事実です

私は、その時、初めて、この母の乳を吸ったんだと、理解と感謝を味わいました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる