ここから本文です

外国たばこの賞味期限の見方を教えて下さい。

ros********さん

2014/2/1515:47:09

外国たばこの賞味期限の見方を教えて下さい。

日本たばこはちゃんと期限が書かれていますが、外国たばこはアルファベットと数字が並んでいてわかりません。
それが期限を示すものかもわかりませんが、どう見たら外国たばこの期限がわかるのでしょうか。
詳しい方、是非とも教えて下さい。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymi********さん

2014/2/1517:06:56

「賞味期限」表示を行っているのはJTの紙巻煙草だけで、外国製の煙草にはそもそも「賞味期限」はありません。

外国製の煙草のパッケージに記載されている記号は、製造工場や製造年月日など、消費者に伝える必要のない情報を記号化したものです。そもそも「賞味期限」表示は消費者に伝わってこそ意味を持ちますから、消費者に分からないような記号は「賞味期限」表示ではありません。

賞味期限表示を行っているのは、JT製の紙巻煙草だけで、且つJTの賞味期限表示は、誰にでも分かるような表示になっています。一方、輸入煙草のパッケージ等に入っている記号は、何を意味するのかも含めて基本的に読み方は公表されていません。(日本の煙草屋さんの中には、この製造年月日記号を解読し、それにJTの賞味期限(製造月を含めて10ヶ月)を強引に適用して、輸入煙草にも賞味期限があるかのように扱っているお店もあります。)

一般市販の紙巻煙草のパッケージは密封が甘いので、製造・出荷から日数が経過すると、煙草が徐々に乾燥して行き、着香した成分が飛んでしまうと伴に、乾燥した煙草は辛味が強く出るようになります。ですからJTでは、この味が変化していく事を基準として、賞味期限を定めています。しかしながら、変化した結果の味を美味しいと思うかどうかは個人の好みの問題であって、煙草として吸えなくなるという事ではありません。また、加湿・保湿保管方法が良ければ、賞味期限を越えても元の味を長く保つ事ができます。

実は世界的に見れば、賞味期限という概念は煙草製品にはありません。輸入された外国製紙巻煙草だけでなく、JTの煙草製品でも、キセル用刻み煙草やパイプ煙草には賞味期限表示がありません。煙草製品は、製造後でも熟成が進む事が良くあって、それは当たり前の事ですし、煙草を乾燥させないように管理するのは、流通関係者や購入者の問題だったりします。また、一度乾燥しても、着香成分は戻りませんが、再び加湿することによって煙草の甘味はかなり戻ります。
保管状況や加湿具合によって味が変化する事も煙草の基本的な特性なので、それも含めて煙草を楽しむのだという考え方なのです。これが世界的なスタンダードです。

JTの賞味期限表示は、輸入紙巻煙草に対抗するために、「新鮮さ」に弱い日本人をターゲットにしてJTが始めた特殊なマーケティング戦略の一つでしかありません。JT以外の世界の煙草メーカーでは、賞味期限表示は行っていません。ですから、煙草の賞味期限を気にするのは、ある意味、JTの戦略に上手く踊らされている状態だとも言えます。輸入煙草をお好きでいらっしゃるなら、JTの戦略には乗らないのが良いのではないでしょうか。

因みに、例えば「NB30317912」というような記号がパッケージにあれば、昨年の6月に製造された製品であると思われます。噂では、「NB30」は製造工場もしくは製造ライン、次の「3」は2013年、続く「179」は製造日を1月1日からの通しで表した数字、最後の「12」は製造番号であるとする説があります。また、「F3MNG4A7」というような記号であれば、「F」が6月(アルファベットの6番目の文字だから)、次の「3」が2013年、それ以下が工場やライン等の記号と製造番号ではないかと言われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2014/2/1516:49:17

ラークの場合、パッケージ後部に、NB36327007とあります。

このNは西暦で、A・・・2001年なので、N・・・2014年です。

次のBは、A・・・1月なので、B・・・2月です。

これは、あくまでも製造年月日なので、賞味期限は10か月後。

と言う事は、このタバコの賞味期限は2014年11月中、と言う事です。

12月でもOKですが、日が分からないので、念の為の11月中です。

こんな感じで覚えると、消費税前のまとめ買いに、役立ちますよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる