ここから本文です

家庭教師「あすなろ」の教材について 妹が家庭教師の「あすなろ」という所に...

kid********さん

2014/2/1516:23:24

家庭教師「あすなろ」の教材について

妹が家庭教師の「あすなろ」という所にお世話になることになりました。
まだ生徒として登録しただけで、これからお世話になる先生と面接?をする予定

です。

しかし、説明の際にあすなろで使用している「教材」についての説明がありそれが中々の額でした。
その場では「教材は買っても買わなくてもどちらでもいいです」といわれ、話に乗せられた母はとりあえず買う方向で登録したようですが、あとになって「あんなに教材あっても週一じゃ終わんないよね?」という様に思ったらしく断るための連絡をいれました。

私はその場を見ていましたが、二時間近く電話で教材の良さについて語られ、最終的に「教材がないといい大学生を紹介できない」と言われました。
母はとりあえず相談します。と、その場を終わらせました。

家庭教師「あすなろ」はただの教材売り屋なのですか?
登録してしまいましたが、まだお金などは払っていないようです。すぐに母を止めるべきですか?
子供の私が言っても母を説得出来るような言葉を教えてください。

ちなみに教材費は3年間で約80万です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2014/2/1517:53:54

学生時代、家庭教師をずっとしていました。

いわゆる家庭教師紹介所のようなところで家庭教師をやとうと良い先生がいないとは言いませんが、
直接雇用の2倍は払うことになると思います。

私自身、直接雇用(大学の学生課で見つけたり、銀行の掲示板で見つけたり、知人に頼まれたり)の場合、自給3000円でしたが、某家庭教師協会の雇われ先生だったときは、生徒の親御さんが払っているお金は自給7000円で、私の手元には2800円・・・そんな感じです。4200円/時は協会の手間賃です。

あすなろは、教材を売ることで家庭教師から「手間賃」を補てんしているのではないでしょうか?
なので教材を買わない家には、自給の安い先生をあてがって、その差額で手間賃?利ざや?を稼ぐのではないでしょうか?

つまり、良い先生と教材はセット、ということです。

もし良い家庭教師だけを探したいのなら、銀行などの掲示板に応募を出すか、
近所の名門大学の学生課に行って家庭教師を直接募集したら良いと思います。

安価で良い先生を雇える可能性が大きいですし、最初にとりあえず次のテストまで、などと話をして
様子を見てもよいでしょうし。

お母さんを説得するのには、この答えを読んでもらえばよいと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/15 19:20:29

降参 母に見せたところ近くの大学に連絡してみると言ってくれました。
経験をふまえたご丁寧な回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる