ここから本文です

栄養補助食品の摂取量と効果のことで教えて下さい。 私が摂取しているのは次のと...

loo********さん

2014/2/1521:25:33

栄養補助食品の摂取量と効果のことで教えて下さい。
私が摂取しているのは次のとおりです。
①鉄分補給②ラクトフェリン③ビフィズス菌④ローヤルゼリー⑤セサミン⑥ポリコサノール&EPA⑦DHA⑧プロポリス⑨グルコサミン&コンドロイチン⑩ルイボス茶エキス&コラーゲン⑪粉末緑茶青汁⑫イソフラボン

多いですよね。飲みすぎだと自分で思うし、金銭的にも馬鹿にならないと思うようになりました。しかしどれをやめるか、または量を減らしても続けるかで悩んでいます。

鉄分補給は血液検査で効果が分かりますが、他のものは効果が分かりにくいのです。とは言え、飲んでいるから調子がいいのかもしれないと思ったり、認知症予防や関節痛予防になるかもしれないと思ったりして、捨てがたいのです。やめてしまうことが不安ならば、摂取量の目安より量を減らしてでも続けると良いのではないかと思うのですが。

目安量を摂取しなければ、効果を期待できないと言うものでしょうか。

また、ゴマや魚を食べた時にはセサミンやDHAを減らすというようなやり方はどうでしょうか?

効果を感じていて、やめない方がよいという物がある方はそれも教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elg********さん

2014/2/1609:05:41

初めまして。

体に良いものと考えると、サプリメントは、どうしても種類が増えて行ってしまいますね。
私も数種類摂取しております。

さて、私は特に関節痛予防に関しては、少し研究しておりますので、質問者様のお役に立てるかもしれません。

グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンがまとめて摂れるサプリがあります。別々に買って飲んでいるより、一つに纏めてしまえば費用も安く済みます。

私のブログで効果なども含めて紹介していますので、良かったら一度覗きに来て下さい。
http://blogyaruze0211.seesaa.net/

食品から、同一成分を摂った場合は、サプリを少し減らしてもいいと思います。

健康、保って行きたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる