ここから本文です

自転車での琵琶湖一周について 2月の終わりくらいにシティサイクルで琵琶湖一周...

kag********さん

2014/2/1602:20:14

自転車での琵琶湖一周について
2月の終わりくらいにシティサイクルで琵琶湖一周を考えています。
自転車での長距離移動は1日150㎞が今までの最高記録で、今回は琵琶湖一周を1日で走るつもり

でいます。
気になるのが琵琶湖周辺の道路事情についてなのですが、この時期だと北部のほうは雪が積もっていて自転車は危険でしょうか?
滋賀県には馴染みがないため、ご存知の方お願いします。
2月が難しい場合、何月頃からなら良いでしょうか?

閲覧数:
424
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2014/2/1614:27:36

日本全国の桜の開花日で、その土地の春の訪れる時期が推測できます。
http://weathernews.com/ja/nc/press/2013/img/20130218_01.png
奥琵琶湖の海津大崎の桜の開花は例年4月上旬~中旬です。
http://www.takashima-kanko.jp/sakura/
全国データと比較すると長野・新潟などの豪雪地域と変わらないです。

雪の状況は寒波や低気圧の状況に左右されるので2月でも大丈夫なこともありますし、4月でも10年に1度くらいは積雪のある可能性もあります。
一般的には3月下旬までは控えられた方がいいと思いますが、日帰りで走破できるのであれば前日・当日の道路状況、天気図の確認をし、急激な天候の悪化などの場合は引き返すなど臨機応変な対応をすればよいのではないでしょうか?
http://www.kkr.mlit.go.jp/shiga/live2008/

質問した人からのコメント

2014/2/22 20:04:45

ありがとうございます。
厳しそうなので、もう少し後に予定をずらすことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2014/2/1612:02:47

奥琵琶湖のあたりでは3月いっぱいまで雪が残り、天候も非常に不安定です。

mas********さん

2014/2/1606:02:54

だいぶ国道は雪は無くなってるけど今週半ばにまた降るかも?あくまで国道やで~("⌒∇⌒")マキノからの湖周道路は微妙かな…?