ここから本文です

うちのインコが心配です・・・。セキセイインコ、生後3か月くらい

太郎ちゃんさん

2014/2/1612:10:00

うちのインコが心配です・・・。セキセイインコ、生後3か月くらい

なんか鏡で自分を見たら
「ピュロロロロ」と優しい感じで鳴きながら
顔らへんの羽がぶわっと膨らみます。
で、いつもはほとんど噛まないのに思いっきり噛んできます。
鏡の自分に顔をスリスリしたり、つっついてみたりしてます。
様子がおかしくなります。動きも変になるし。。。

発情しているのでしょうか?
発情したらどうなるんですか?よくないんですか?

知恵不足ですいません・・・。

補足やっぱ発情ですか。。。(・・;)
まだ生後3か月なのに発情するんですね・・・

あと、
顔を上下にうなずくように動かすのはなんですか?
関係ないけど、節分でまいたような炒った豆ってあげていいですか?

ピュロロロロ,セキセイインコ,スリスリ,鏡,知恵不足,乾煎り大豆,発情対象物

閲覧数:
312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2014/2/1616:23:04

3ヵ月でも、ちょっとおませさんなコだと発情行動しますよ~
スリスリされてビミョーな気持ちになる事もあったりします。
鏡に興奮しながら鳴いてるみたいなんで
鏡の中の自分に恋してて、邪魔する相手は敵って思って
噛んでくるんだと思います。

男のコでも発情しすぎは体に負担になる事もあるのと
人を恋路を邪魔する相手って思っちゃうのもさびしいので
あまり鏡はあまり見せない方が良いかもしれません。
そのノリノリの鳴き方の時におしゃべりするコも多いんで
ぜひ、手や方に乗せて口の動きに興味がありそうな時に
名前とか挨拶とか覚えて欲しい簡単でわかりやすい言葉を
飽きるまで聞かせてあげて教えてあげるといいと思います♪

節分の味付けや油なしの乾煎り大豆はあげてもOKなので
崩して食べやすくしたりして、おやつにあげるのがおススメです!

質問した人からのコメント

2014/2/20 23:57:45

そうなんですか・・・。
できるかぎり放鳥時は鏡に布をかぶせるようにします。
今名前しか言えないので「おはよー」と一生懸命教えます!
分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_3********さん

2014/2/1612:31:26

発情だと思います。
発情のさせすぎは体力の低下に繋がるので
発情対象物は取り除いたほうがいいですよ。