ここから本文です

確定申告に 「家屋の登記事項証明等」 を提出したいのですが 法務局でもらうため...

str********さん

2014/2/1614:20:11

確定申告に 「家屋の登記事項証明等」 を提出したいのですが
法務局でもらうために何が必要ですか?

昨年、耐震改修工事を行いました

確定申告で所得税額の控除を申請しようと思っています

必要書類に 「家屋の登記事項証明書等」 という耳慣れないものがありました

法務局で取得できるようですが、取得するために印紙代の他に何か必要でしょうか?

住んでいる家の住所さえ言えば、すぐにその場で作ってもらえるものですか?

閲覧数:
1,281
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2014/2/1614:29:52

住んでいる場所の住所ではなく、地番と家屋番号が必要です。

家屋番号は、地番と同じであることが多いです。

住所の○番○号ではありませんので、ご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2014/2/1615:09:04

あなたの家を管理している法務局に行けば誰でももらえます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2014/2/1614:33:00

登記簿謄本 といいかえれば、お分かりいただけますかね。

最近は、戸籍も電子化され 戸籍謄本とは言わず 戸籍全部事項証明書
という言い方をします。

電子化されていますので、実際の紙があるわけではないので、
こういう呼び方をしていますね。

さて、手数料以外、 なにも不要です。
身分証明なども不要です、 赤の他人でも取れるので。

法務局にある 登記事項証明書交付申請書に
申請する人の住所・氏名 と
不動産の所在・地番・家屋番号等を記載して請求します。

地番と住所は違います。
登記済証に記載されている地番・家屋番号を記載してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる