ここから本文です

学習環境に恵まれている日本で、なぜ学力低下が騒がれているのですか?

世捨て人さん

2014/2/1623:25:04

学習環境に恵まれている日本で、なぜ学力低下が騒がれているのですか?

巷には学習塾や予備校が以前に比べて多くなったように思います。
また参考書や教科書ひとつをとっても、カラー図解やマンガのようにイラストの挿絵を交えて優しく解説してあります。
そして大学進学率も2009年以来50%以上になり、毎年受験生は増加し高学歴化している中で、なぜ学力低下と言われるのかがわかりません。
確かにゆとり教育で学校での学習指導は減ったかもしれませんが、それをサポートする学習支援が発達したではありませんか?
これだけ気軽に勉強に打ち込めるにも関わらず、学力が低下している原因を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2014/2/1705:45:45

何のために勉強するか、という意義が見いだせにくいから。
勉強しなくても、そこそこ暮らしていける(と考えられている)。
昔の学生は、もっとハングリー精神があった点で、今の学生と大きく異なる。
学習環境より、精神的環境・文化的環境など考慮すべき点は多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2014/2/1911:29:37

「せめて三食困らない生活、トイレのある生活をするには勉強するしかない」という国では、勉強の機会を逃さないと思いますよ。
野原で子育てをする野ウサギは、生まれてしばらくすると、自分でピョンピョン動けるそうですが、安全な穴の中で子育てをする穴ウサギは、自立が大変遅いそうです。
カンガルーなんか、お母さんの袋が安全なため、しばらく胎児のままです。日本の子供も同じですよ。

日本でも、明治期の学生が一番学習意欲があったと思います。機会が少ないと「チャンスを逃すまい」となるのは自然なことです。

eta********さん

2014/2/1710:31:55

学習環境などという概念さえない途上国では、子供が目を光らせて勉強する光景があります。

教室の定員、照明、黒板など日本と比べようにない劣悪な環境で「必死」に知識を吸収しようとする姿勢が、将来の姿の連想が容易になります。
カリキュラム、進学指導、栄養管理などと至れり尽くせりで成長している日本の子供に、「目的」を意識させることが徐々に困難になり、学習意欲が見い出せなくなっているのが全てでしょう。
学力は環境ではなく意欲次第です。応援団がいくら頑張っても、本人がその気にならなければ、効果や結果は望めません。

非公開さん

2014/2/1700:25:13

大学進学率はあてになりません。いまの大学は,二十年以上前とは異なり,少子化で募集定員を埋めるのに必死で,勢い受験競争が緩和されており数段入り易くなってます。大学だって企業なので,学生を入学させて授業料を徴収しないとやってゆけません。その結果「分数のできない大学生」とか「be動詞の活用を講義をする大学」なんてのが出てきます。高学歴化≡学力向上などと考えるのは大間違いなのです。

ぽちょんさん

2014/2/1700:08:57

運動設備の整っている日本で育った力士が、モンゴル力士に勝てないようなもんじゃんじゃないでしょうか。
環境がいかに整っているかと、それを活かしているかどうかは別の問題。

>なぜ学力低下と言われるのか
学力が低下したから。

>気軽に勉強に打ち込めるにも関わらず、学力が低下している原因
環境が整ってる分、自発的な学習意欲ってのはあんまないのかもしれませんねー。
「俺は勉強がやりたいんだ!邪魔をするな!俺に勉強をさせろー!!」って強い意思を持たなくても、いつでも気軽に出来ちゃうわけですし。それなら別に必死でやらんでも…って気持ちになっちゃう、とか。

him********さん

2014/2/1623:35:28

そんなの解りきってますよ。
教員が 権威がなくなって ぜんぜん 指導出来てないです。
誉められて伸びる人間がそんなに多いですか?
強制されてやっと伸びる人間のが多いです。
人間は必ず 易きに流れます。
世界的に実施されるテストでも 香港やシンガポールにかなり負けています。
ゆとりの失敗です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる