ここから本文です

住宅ローンについて教えてください。 自宅で1400万ほどローン残(公庫)があ...

jxn********さん

2007/7/822:04:46

住宅ローンについて教えてください。
自宅で1400万ほどローン残(公庫)があります。
現在は仕事の都合で、その家(妻のみ在宅)から遠方に赴任しており、賃貸費用が発生しています(単身+子供)。

赴任先で2300万円ほどのマンションを購入し、ローンをあわせて(合計3700万)借り替えること(公庫でも・銀行でも)は可能ですか?
やはりその場合、収入が問題になってきますか?
両親が自宅至近に住んでいるのでできれば手放したくないのですが、赴任先の家賃が毎月9万円ほど発生し、このままですと大変な無駄が発生します。現在のローン+賃貸費用の支払いについてはなんとかなります。事情により赴任先で子供とおり、首都圏のためこれ以上家賃を下げることは難しいです。
わがままですが、計算してみるとゾッとするような金額がこの後消えていきそうで頭が痛いです。
どなたかアドバイスください。ちなみに年収は600万~700万程度です。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2007/7/919:24:40

通常、2軒目の住宅購入は「住宅ローン」にはならないケースがほとんどです。
「セカンドハウスローン」(別荘を買うためのローンみたいなものです)として扱われ、
金利が住宅ローンより割高になります。

●ローンの可否について
貴殿の年齢が分かりませんので
借入期間:30年、金利:3%の元利金等返済で試算した結果、
年間返済額=約187万円(年収600万での返済比率 約31%、700万で約27%)

担保価値が不明ですから、その点を無視した返済条件だけでの判断ですが、
貴殿の世帯と、奥様の世帯で二重に生活費がかかる状況で考えると、
かなりキツイ返済になりそうですね。恐らく生活を相当に切り詰める必要があります。

●対応案 その1
奥様がご自宅に残っている理由が不明ですが、奥様が両親と同居(可能であれば)し、
水道光熱費を含む生活費の節約をし、自宅は賃貸にし、家賃収入を得ることがベストでしょう。
ただ、問題は元の自宅と、新たに購入するマンションを併せて住宅ローンで対応してくれる
金融機関があるかどうかです。
どうしても、片方は「セカンドハウスローン」、場合によっては賃貸住宅購入資金扱いとなり、
「賃貸物件用ローン」となり、審査・金利とも、ハードルが高くなる恐れがあります。
その場合3%での試算では実態より低い試算になる可能性がありますので、ご注意下さい。

●対応策 その2
どうしても賃貸費用がもったいなければ、元の自宅は売却し、赴任先で購入、奥様含め
家族同居するのが良いでしょう。
ただし、ご両親の住まいからは離れますし、赴任地にいつまでいるか分からないなら、
購入より賃貸を続けるより他はないように思えます。

質問した人からのコメント

2007/7/9 20:47:43

驚く わかってはいるんですけどね~。
やはり仕方ないですね。
皆さんに的確な回答をいただいて、ちょっと凹んでしまいました(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoh********さん

2007/7/822:50:53

赴任先でマンションを購入するよりも、現在の自宅をリロケーション等で貸し出すことは難しいですか。それが出来き、奥様がマンション等のやや狭い所にお住みになれば、相当に節約できそうに思います。その際には公庫から銀行に借り替える必要はありますが。

全体感で3700万円の借入は問題ないと思いますが、赴任先でマンション購入することと合わせて実行すれば相応に効果がありそうです。

ちなみに、赴任先のマンションは当然中古物件を模索されることだと思います。

小生が出来るアドバイスはこの位です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる