ここから本文です

都営三田線と東京メトロ南北線の発車メロディって他の路線では聞かない独特なメロ...

nax********さん

2014/2/1700:31:39

都営三田線と東京メトロ南北線の発車メロディって他の路線では聞かない独特なメロディですが、なぜ営業主体が違うこの路線では同じなんですか?

閲覧数:
2,101
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/2/1700:44:21

「目黒線にあわせて車両搭載メロディと共通化したから」。
目黒線の駅では構内放送と連動する装置がないので、発車サイン音(公式にはこのように案内しています)は車載となりました。
これが、会社ごとに違う物を入れてしまうと、美しくないと考えたのでしょう。
三田線はもともと存在しませんでしたが、南北線の既に導入されているサイン音をもらって搭載して、東急も同じように調整し、統一されたと言うことになります。
ただし、この相互直通を機に、従来南北線内で使われていた接近放送開始時のメロディが廃止されています。

また、東急はせっかくこういうノウハウを持ったのに、東横-副都心の直通では各社の規格をあわせることが出来ず、車両搭載の乗降促進メロディは車両によりバラバラな状態になっています(もしかしたら将来改善されるかもしれません)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる