ここから本文です

天ぷら野郎ってどういう意味ですか?

sat********さん

2014/2/1700:54:22

天ぷら野郎ってどういう意味ですか?

閲覧数:
6,598
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2014/2/1919:49:53

2月16日、大雪災害で山梨を中心に大勢の方が孤立、救助を求めていました。
その日、安倍晋三総理は、朝から自宅にいて仕事をせず、それどころか、夕方から赤坂の「楽亭」で高級天ぷらを食べて支持者たちとすごして1日を終えました。
総理という名に値する中身がないので「天ぷら総理」と呼ばれたのが、ことの始まりです。「天ぷら」には、「外側ばかりで中身がない」、「ニセモノ」という意味があります。
そのうち、総理と呼ぶこと自体値しないと怒りが加わり「天ぷら野郎」という呼称が生まれました。
一万円以上もする高級天ぷらを食べたことが問題なのではなく、肝心な時に一日中何もせずとどめが会食だったことに怒りを買ったわけです。
余談ですが、「総理が天ぷらを食べてどこが悪い。総理に、牛丼を食べろというのか。総理に牛丼はないだろう。俺は、牛丼を食べるけど…」と、頓珍漢な発言をする民主党の金子洋一という議員も現れました。政治家の役目をわかっていないことを馬鹿にされ、金子洋一に対して「牛丼野郎」と呼ぶ人も出てきました。お分かりかと思いますが、「牛丼」自体には、特別な意味はありません。

質問した人からのコメント

2014/2/23 13:58:27

成功 みなさままことにありがとうございます! 素晴らしい回答ばかりで、全員にBA差し上げたい気持ちです。
安倍政権は外務に積極的な政権で、内政にはさほど興味が無いのかな、と思われる出来事だったと思います。我が国の首相は直接選挙で選ばれません、ともすれば国民を代表しているとは感じられないような人の場合もあるでしょう。
元首相の野田さんもそういった視線が注がれていましたが、もっと国民のことを考えてくれないと。

「天ぷら野郎とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2014/2/2115:36:54

中身がない人間の典型という意味ですね
自分を凄いと思ってるけど現実では落ちこぼれとしか言いようがない
所謂
妄想と現実が全然違ってる人間のことです

yma********さん

2014/2/1912:13:25

本来は、「中身が無い輩の事を言います!」

中身が小さいのに、てんぷらの衣等を付け本人自身が自分を大きく見せると言う事です!!

その他に、てんぷら大学を出たくせに!!・・・と言う様な言い方も有ります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uem********さん

2014/2/1911:33:08

天ぷら食って腹こわすとかアホすぎて話にならんな、きっと在日かなんかだな

yam********さん

2014/2/1708:47:06

安部総理のことは嫌いになっても、
天ぷらのことは嫌いにならないで
くだしゃい!!

mid********さん

2014/2/1701:07:53

誰ですか、#天ぷら野郎 なんてあだ名をつけたのは。思わず吹き出しました。天ぷら食って、またお腹壊さなければいいですが

新潟の泉田知事が山梨に職員を派遣して救出活動してるのに、安倍は、のんびりてんぷら食べてる。

「人間のくず」と言われても気にせず、「天ぷら野郎」と呼ばれても何も問題ない。


これが後世に知られる「天ぷら事件」である。


あらまっ、#天ぷら野郎 のほかに #天ぷら総理 というハッシュタグもある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ははは、おもすれ〜

夜、昼ともに10,000〜14,999円。なるほどね。いや、別に店に問題があるわけではないんですよ。

どうやら、高い天ぷらを食ってサヨクから睨まれたらしい

カップ麺の値段を国会で答弁させられたローゼン閣下より
は高級感あるね

さすが、安倍さん GJ