ここから本文です

ご高齢のご婦人を呼ぶ時の配慮につきまして、

new********さん

2014/2/1706:30:02

ご高齢のご婦人を呼ぶ時の配慮につきまして、

見ため70歳前後位のご高齢のご婦人さんが、ホームセンターの駐車場整理の警備員に「おばあちゃん、あぶないからこちらの白線の歩道を通ってください」・・と誘導しましたが、そのご婦人は「おばあちゃん」と呼ばれた事にすごく立腹して、プンプンして、まったく関係のない初対面の私を捕まえて「あの警備員に私はおばあちゃんと言われた、失礼極まりない」と始まった苦情と愚痴を散々聞かされて、私も返答に困り黙って聞いていたのですが、正直自分のおばあちゃんと容姿が似ているその高齢のご婦人は、私より幾分若い30歳位と思われる「警備員」からは充分「おばあちゃん」という認識ではないか?と思うのです、私が定年後にパートで警備員をしているという設定で、65歳位であればその高齢のご婦人を「お姉さん」と呼び止め誘導するでしょうが、その30歳位と思われる「警備員」はその高齢のご婦人を「お姉さん」と呼ぶと、余計に「おちょくっている」と思われ、お世辞でも呼べないと思います、この見ため70歳前後位のご高齢のご婦人さんを呼び止めてその歩道誘導などをする時にどのようにお呼びするのが失礼でなく、プンプン怒らないのでしょうか?

閲覧数:
1,029
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rud********さん

2014/2/1712:58:38

「あなたのおばあさんではない。まして、おばあちゃんというのは失礼です」ということですね。

介護施設でも「おじいちゃん、おばあちゃん」と言う言い方はやめていると思います。

東大教授の上野千鶴子さんは「高齢になって『おばあちゃん』なんていわれたらどうしようかしら」と言っておられました。

みんな自律のプライドがある時代です。他人から、ましてお客なのにその言い方はないでしょう。

ホームセンター駐車場なのですから、「お客さん」という呼びかけ方でいいでしょう。

おばあちゃんなどと呼びかける方が時代錯誤しています。

質問した人からのコメント

2014/2/18 08:34:06

皆様沢山のご回答ありがとうございます、確かに「お客さま」が適切なんだろうと思います、おじいちゃん・おばあちゃんなど性別や人格を曖昧にする呼びかけは、大きな意味でのセクハラになるそうなんです、ご高齢でも男性・女性であり、お客であるので「お客さま」と呼びかけるのが適切なんだと納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dpr********さん

2014/2/1722:51:27

元警備員です。怒るのも無理はないと思います。商業施設での駐車場警備なら「お客様」で構わないと思います。これが商業施設でなければ「すみません」と声をかければ済む話だと思います。警備業務にお世辞は必要ないと思いますよ?

gan********さん

2014/2/1709:41:07

お客様です(^o^)
お母さん、お姉さん、おばあちゃん、奥さん、お客さんはNGだと思います
一般の道路工事等では
頭に、すみませんやおそれいります、こちらから……で良いのでは

shu********さん

2014/2/1709:36:55

親しいか、知り合いでもない限り、普通は男女に関係なく「お客様」でしょう。

aan********さん

2014/2/1708:44:38

そこのご婦人(お客さん)危ないから云々・・・

こういえばよかったのですよ
そのホームセンター・・・警備員を、大事にしていないね

商売は、油断ならんどこからほころびが出るか

kog********さん

2014/2/1708:37:06

そこのお姉さんと呼べば・・・いいのさ。
ニッコリ満面の笑みで振り返ってくれると・・・思うがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる