ここから本文です

ご高齢のご婦人を呼ぶ時の配慮につきまして、

new********さん

2014/2/1706:30:02

ご高齢のご婦人を呼ぶ時の配慮につきまして、

見ため70歳前後位のご高齢のご婦人さんが、ホームセンターの駐車場整理の警備員に「おばあちゃん、あぶないからこちらの白線の歩道を通ってください」・・と誘導しましたが、そのご婦人は「おばあちゃん」と呼ばれた事にすごく立腹して、プンプンして、まったく関係のない初対面の私を捕まえて「あの警備員に私はおばあちゃんと言われた、失礼極まりない」と始まった苦情と愚痴を散々聞かされて、私も返答に困り黙って聞いていたのですが、正直自分のおばあちゃんと容姿が似ているその高齢のご婦人は、私より幾分若い30歳位と思われる「警備員」からは充分「おばあちゃん」という認識ではないか?と思うのです、私が定年後にパートで警備員をしているという設定で、65歳位であればその高齢のご婦人を「お姉さん」と呼び止め誘導するでしょうが、その30歳位と思われる「警備員」はその高齢のご婦人を「お姉さん」と呼ぶと、余計に「おちょくっている」と思われ、お世辞でも呼べないと思います、この見ため70歳前後位のご高齢のご婦人さんを呼び止めてその歩道誘導などをする時にどのようにお呼びするのが失礼でなく、プンプン怒らないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rud********さん

2014/2/1712:58:38

「あなたのおばあさんではない。まして、おばあちゃんというのは失礼です」ということですね。

介護施設でも「おじいちゃん、おばあちゃん」と言う言い方はやめていると思います。

東大教授の上野千鶴子さんは「高齢になって『おばあちゃん』なんていわれたらどうしようかしら」と言っておられました。

みんな自律のプライドがある時代です。他人から、ましてお客なのにその言い方はないでしょう。

ホームセンター駐車場なのですから、「お客さん」という呼びかけ方でいいでしょう。

おばあちゃんなどと呼びかける方が時代錯誤しています。

質問した人からのコメント

2014/2/18 08:34:06

皆様沢山のご回答ありがとうございます、確かに「お客さま」が適切なんだろうと思います、おじいちゃん・おばあちゃんなど性別や人格を曖昧にする呼びかけは、大きな意味でのセクハラになるそうなんです、ご高齢でも男性・女性であり、お客であるので「お客さま」と呼びかけるのが適切なんだと納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2014/2/1706:34:48

奥さん、ですかね?
私も八百屋のお兄さん(20代)に
「お母さん!」と呼ばれ、不愉快でした。
そんなデカい息子がいる歳じゃないよっヽ(*`Д´)ノ
て気持ちでした。

hdm********さん

2014/2/1706:39:07

適切な日本語がないから難しいのですよね。
外国では成人女性ならマダムと言います。
おばさんという侮蔑的意味合いはないのでマダムと呼ばれて気分を害する人はいません。
日本語ではおばさんと言えば侮蔑言葉の意味合いがあるし
おばあさんと言えば「私はまだおばあさんじゃないわ」と言いたくなるでしょうし
おばあちゃんと言うと、それプラス馴れ馴れしさがあるからさらに気分を害するでしょうし
奥さんと言えば「まだ独身よ!」という女性もいるでしょうし。

私は無難に「すみません」と呼びかけてます。

mis********さん

2014/2/1706:39:47

「奥さん」ですかね…?

以前のお昼のTV番組で、独身とか色々な女性がいて分からないと言って、女性を「お嬢さん」と呼んでいましたが、司会者キャラあっての「お嬢さん」でしたから…

最近のお年寄りは気持ちが若くて、私も74歳の未婚女性に「私が年取ったら…」と語られた経験があります

頑張って色々考えてみて下さい(^_-)

sio********さん

2014/2/1707:52:32

おかあさんと呼べばよかったのでは? おばさんよりはいいでしょう。

yry********さん

2014/2/1708:29:54

例え、見た目がおばあさんでも?そこは、お客さん相手なら【お婆ちゃんでは、なく名前がわかれば、〇〇さん~名前がわからなければ、お客様】なんですよ…女性って、いくつになっても女性なんですよ…その警備員は、その配慮が足りなかったようですね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる