ここから本文です

スマホで、ソフトウェア更新の画面が出て、知らずに更新したら、データ使用量が激...

xkaxlaxさん

2014/2/1711:10:11

スマホで、ソフトウェア更新の画面が出て、知らずに更新したら、データ使用量が激増しました。

昨日Wi-Fiが使える施設に行った時に、ちょうどソフトウェア更新になって、更新をやっていたけど、更新が時間がかかって、もうその施設を出なきゃいけないので、途中で更新をやめたんです。
どういう風にやめたかは覚えてないけど、中断になって、ソフトウェアの更新の続行が「後で」になりました。
更新は何時何分の予定ですと出ましたが、その時間になっても、更新されませんでした。
昨日Wi-Fiはちゃんと使えて、昨日まででデータ使用量は570MBぐらいだったんですが、今朝起きたら、データ使用量が700MBを超えていました。
そして、今日またソフトウェア更新の続きをやるのが出て、今更新中です。
データ使用量の中で何が一番多いか見たら、今日になってAndroid OSが一番になっていました。
このソフトウェア更新は、必ずやらないといけないのでしょうか?
2月11日にスマホにして、今日17日で、もうデータ使用量が700MBを超えては、ヤバいですよね?3GBです。

補足たった6日で700MB超えてるんですよ。

閲覧数:
154,134
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clankey24さん

編集あり2014/2/1712:36:45

いやいや全然やばくないです。
少し抑えて使えばいいだけの話。
というかですね。スマホに最近変えたなら仕方ないですが
ソフトウェア更新を途中でやめるのは(しかも見る限り無理やりですね)
危険な行為なので次回からは気を付けてください。
ダウンロード→インストール中は特にです。
最悪端末が起動しなくなる危険があります。

約1週間で700MB使ったみたいですが
3GB制限ならあと2.3GB使えるわけですし
2月はあと2週なので単純計算すれば分かるかと思いますが
気を付けていれば全然大丈夫な範囲かなーと。
動画を見るのを抑えるとかすれば
多分2GBくらいで止まると思いますよ。

~補足~
あぁ、勘違いしてますか。
データ使用量というのは通信量(パケット量)であって
昔で言うパケホと言えば通じますかね
それに加入していれば問題ないものです。
おそらく白ロムとかを使ってる人でもなさそうですし
LTE制限は知らないですけど、言われた通りなら7GBかな?

とにかく勘違いしてるようですのでご安心を。まとめると
データ使用料=パケット量→普通は定額
≠内蔵ストレージ(端末の容量)
というわけです。ご理解していただけましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/2/23 23:37:17

料金の問題じゃなく、3GB超えたら速度が遅くなるので、ヤバいって事。
でもドコモのHome Wi-Fiにしました。

「ソフトウェア更新」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/1712:32:06

3GBって通信制限がって意味?
もしかしてメモリ(RAM)かストレージ(ROM)と勘違いしてない?

通信制限で間違いないなら、
超えると速度が落ちるのか追加料金取られるのか、
契約プランをどうしてるのか不明瞭なので
できるだけモバイル回線での通信を避け逐一通信量を確認する、
としか言いようがありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。