ここから本文です

建築関係の方、カラーベストコロニアルを切断する際に使う機械を教えて下さい。

owe********さん

2007/7/910:26:29

建築関係の方、カラーベストコロニアルを切断する際に使う機械を教えて下さい。

初めまして。

この度、屋根の工事を受注し、カラーベストを切断する機械を当社で購入することになりました。

地元の資材屋さんに聞く前に、インターネットで探してみようと調べたのですが、販売しているサイトが見つけられません。

うちの職人さんが言うには、kubotaのシングルカッターがよいとのことでしたが、時代が違うのか・・・
どこも販売されていませんでした。

最近はどのような機材を使うのでしょうか?販売しているサイトが見つからず困っています。商品名、販売しているサイトなど、ご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2007/7/915:40:19

建築関係のものです。カラーベストを切断するには職人さんが言うように絶対シングルカッターがいいと思います。屋根の上での作業になりますので、コードの電動工具は危ないし効率悪いです。シングルカッターなら赤鉛筆などでカラーベストにしるしをつけて、ギロチンタイプなので右手でハンドルを上に上げ、隙間に滑りこませ「ガシャン」とハンドルをおろすだけで切れます。後変形に切り込んだり、穴をあけたりもできます。経験談なのですがグラインダーでも、石切用に刃を替えればきれますがものすごく白いカスがでて、せっかくの葺き替えたカラーベストが真っ白になってしまいます。しかも粒子が細かいのでカラーベストの表面のザラザラにはいり込み最後に大変厄介な事になります。お客様のお宅を工事されるなら、業者的にもシングルカッターはお持ちじゃないと大丈夫かなっと私なら思ってしまいます。シングルカッターはクボタの業者用カタログにのっていましたよ。ハンドタイプのカッターも同じページに。カラーベストを仕入れてる業者に頼んで私の所は購入しました。結構いい値段だったかも・・・

質問した人からのコメント

2007/7/10 23:51:54

成功 non05022001様。丁寧な回答を頂きありがとうございました。
職人は全て元屋根屋さんなのですが、私どもはまったくの素人で。。
全て職人に聞いてそろえていたのでは、こちらの面子も立たないと思い質問した次第です。
ご回答を元に、知り合いの建材屋さんに聞いてみたところ、7万ほどで譲っていただけるとのことでした。
すぐにご回答いただいたので、事もスムーズに運び、本当に助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2007/7/922:43:26

ヤフーオクでも出品されてます。http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k46934501

新品買うならクボタ松下製品取扱店で購入できますよ。

本体は中古でも刃だけは新品にしたほうが切れが違います。

今でも充分現役ですよシングルカッターは。ディスクグラインダーの方がマイナーです。

タチコマさん

2007/7/914:49:27

一般的に言うディスクグラインダーと言うものですね。
通常は鋼材用の刃が付いてますがそれをコンクリート用に変えれば問題ないと思います。
カラーベストは薄く小さいですからこれで十分だと思います。
ホームセンター、金物店などで売ってます。

屋根材で一気にまとめて同じ形に切断と言う事はそれ程多くないのですが、重ね切が必要なら
刃の大きい丸のこが良いかと。

gog********さん

2007/7/911:56:18

屋根屋さんじゃないのですか?
カラーベストの古いものは簡単に足を踏み抜いてしまうので気をつけて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる