ここから本文です

銀行の口座を作ってくれと頼まれました。

min********さん

2007/7/914:06:57

銀行の口座を作ってくれと頼まれました。

住所変更の手続が済んでいない為、自分のかわりに銀行口座を作ってくれと人に頼まれました。
しかし本人でもないのに口座を作ったらマズイのでは?と思い、適当に話を濁して返事を先延ばしにしました。
親が子供の口座を作る事はできますが、成人している人の口座を他人が作る事ができるのですか?
軽々しくそんな事をしてしまって良いのかわからないので、お知恵を貸してください。

閲覧数:
1,947
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2007/7/914:12:52

依頼した人の名義の口座を作ろうとすると依頼人の委任状が必要に
なります。また、依頼人本人の本人確認の書類も必要なので本人が
口座を作りに行っても同じ事です。(時間がない、長期間地方に出張
で作れないなどの理由なら別ですが)

もし、あなた名義の口座を作ってそれを使わせてくれといっているのなら
ばやめた方がいいです。その人に悪意が無くても万が一通帳と印鑑を
盗まれてしまったり、キャッシュカードと暗証番号を盗まれた場合に、
犯罪に使われる可能性もあります。(例えば振り込め詐欺の振り込み
用口座など)

質問した人からのコメント

2007/7/9 14:28:05

降参 本当に助かりました。皆様、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2007/7/914:16:05

その態度はいけません。信用できないなら毅然として断るべきです。人に金を貸すとか、保証人になるとかは、よほどのことが無い限りやるべきではありません。私の知り合いで他人の保証人になったばかりに、新築して2年の家を取り上げられた人がいます。住所変更していないなら変更したらとはっきり言うべきです。そのために嫌われても致し方の無いことと諦めるべきです。人生甘いものではありませんよ。

2007/7/914:14:34

>成人している人の口座を他人が作る事ができるのですか?

通常はできません。数年前にテロや詐欺等の資金壊滅のために、
通帳を作る際に免許証や身分証明の提示が必要となりました。

ですので偽装で他人の口座は簡単には作れません。

自分の口座であれば、自分の身分証明か何かを提示すれば、住所がどうのこうの関係なく
すぐ本人口座が作れます。

悪い方向に(振込め詐欺口座)使用される可能性があります。

tan********さん

2007/7/914:12:06

そういった口座が売買されて、振り込め詐欺に利用されるのです。

やめときましょう。

nya********さん

2007/7/914:11:08

本人確認がありますので、他人の口座を作る事は出来ません。

2007/7/914:10:49

いけませんよ。
何の為に本人確認が必要なんでしょうか。
最悪、捕まりますよ。