ここから本文です

ハーレーFXDLの不快な振動の原因は・・・?

woomok0011さん

2014/2/1801:36:12

ハーレーFXDLの不快な振動の原因は・・・?

2004年FXDL TC88 キャブ式 キャブはノーマル マフラーはサンダンスボマー
石畳の上をタイヤを付けずにホイルのままで走っている様なゴツゴツとした不快な振動があり、サスが壊れているのかと思いショップに持って行ったのですが、サスではなくダンパーが壊れているとの事で前後共交換をしました。
大分治まった感じではあるのですが、まだ少しゴツゴツした感じがあり、乗り心地が良くないのです。
考えられる原因はどの様なものがあるのでしょう?
エンジンは非常に調子が良いと思うのですが・・・バイクは中古を買った物です。

補足早速沢山の解答ありがとうございます。
ショップの社長が言っていたダンパーとは、フレームの下の方でエンジンを支える様に取り付けてあるゴムの部品ですので、きっとks_glideさんの言っているアイソレーターだと思います。

閲覧数:
1,566
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks_********さん

編集あり2014/2/1812:23:27

それ、エンジンマウントがボロいんでしょう。
それでエンジン位置が下がり、セルモーターとシート下(縦)のフレームがぶつかってるんだと思いますよ。
見てみれば隙間が小さく、フレームの塗装も禿げてるのでわかりますよ。
TCの場合はエンジン(ミッション)下のオイルタンクとそのガードフレームが接触する事もあり、この場合アルミ製のオイルタンクが割れる事もあります。

ダンパーを交換、というのはこのマウント(アイソレーターって名前だったと思う)でしょうか?
取り付けて締め付ける際に、エンジンミッションをしっかりジャッキアップしてから締めないと、下がった位置(特にリア)で締めると意味ないよ。。

質問した人からのコメント

2014/2/20 00:54:10

ありがとうございました。次の休みにここを診てもらいます。
cherry_motorcycleさんに教えて頂いたリストも持って行って一緒に診てもらうつもりです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

編集あり2014/2/1823:15:48

下の人の回答みて、あれれ?と思ったけど。

ダンパーいうて、アイソレーターの事かいな?

それやったら充分考えられるな。

ダイナはアイソレーターで支持して、トップスタビライザーで規制してるからな。

後は、マフラーの取り付け方とか。

che********さん

2014/2/1808:17:59

00のFXDXに乗っています。
ハーレーなんてそんなもんって回答が散見されますが
メンテされた車両なら濡れた氷の上を滑っているかのように
スムーズに流れるように走りますよ~

・タイヤは劣化してカチカチになってませんか?
・空気圧は適正ですか?
・トリプルツリーのステムナットが緩んでいませんか?
・ステムベアリングが劣化していませんか?
・リアアクスルシャフトの潤滑は十分ですか?
・スイングアームにガタはありませんか?
・前後ホイールベアリングに劣化はありませんか?
・Fフォークの油面、オイル粘度は適正ですか?
・リアサスのボルトが緩んでいませんか?
・エンジンのダンパーゴムが劣化していませんか?
・エンジンのスタビライザーボルトが緩んでいませんか?
・エンジンマウントボルトが緩んでいませんか?
・キャブのセッティングが薄すぎになってませんか?
・抜けの良すぎるマフラーに交換していませんか?

さしあたり経験則上、FXD系の不快な振動で思いつくのは
この辺だと思います。

tom********さん

2014/2/1807:32:54

01ダイナに乗ってます
そんもんですよ
何を前後共に交換したのか解らないが
気になるなら他の車両を借りて乗ってみればいい
私はハーレーに乗り心地を求めたことが無い
乗り心地重視ならエアサスのツーリングモデルですよ

※ショップがダンパーと言うならそうなんでしょうが
私ならまずはスイングアームのピボットベアリングを疑う
リアサス外して上下して動きを確認したい

あどれささん

2014/2/1806:42:25

meguminoharuyukiさんが仰るように、
ハーレー自体の乗り味かも知れませんね、、、
(乗った事ないです、一度は乗ってみたいですね)

別の観点から、、、
>考えられる原因はどの様なものがあるのでしょう?
スイングアームのピボットシャフトの潤滑は大丈夫でしょうか?
サスを交換する位だから、ピボットシャフトも油が切れて、
動作が渋くなっているかもです、、、

meg********さん

編集あり2014/2/1804:03:00

日本のバイクと比べては駄目です
あの乗り辛い所を楽しんでください

物を見て無いのでなんとも言えませんが

リアのショックは有って無いような物がついてると思います、
ショックはしずまないほど良い物だから!!
(ケツ痛い…)
皆はショック外して鉄の棒にして、もっと乗りにくくしますよ
(リジットサス)

ハーレーは、ただ走るだけのバイクと思ってください!
けなしてるのではなく、それが良い所です

自分は3M85cmのロングに乗ってます
小道からは出られません…


今画像でちゃんと、みてきましたが、ローダウンされてるんだとしたら、ほとんどしずまないショックですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる