ここから本文です

ルームシェアをしてるのですが、同居人が11月から家賃を払ってくれません。

sin********さん

2014/2/1813:28:19

ルームシェアをしてるのですが、同居人が11月から家賃を払ってくれません。

今、異性の友達と去年の10月からルームシェアをしてるのですが(ルームシェアを異性としてる理由は元彼から一年間半もストーカーされていて、警察も逮捕できずに取り逃がしているとか、証拠がない為、護衛として。私が急に心臓発作を起こすことがあるので急な時に救急車を呼んでもらうため)話し合って、異性とルームシェアを開始しました。
ですが、去年の10月分の家賃を払ったっきり、それから家賃も光熱費も納めてくれません。
幾度となく、払って欲しいといっても、さまざまな理由をつけて払ってくれません。
今現在私は手取り22万くらいなのですが、家賃が10万、光熱費もろもろで3万、ネット代、食費5万くらいで合計18マンを一人で
去年の10月からずっと一人で払い続けてます。
向こうは派遣社員なのですが、約束の給料日にまとめて払う!と言ってたので、その日になって、
支払って!というと、給料日違うかった。貰えてない。といつもこちらが聞くまで説明をしてくれません。
もうこんなお金のことで今まで5回くらい揉めてます。私には彼氏が最近出来ましたが、彼氏からもお金をめぐんでもらってる状態です。同居人の言い分としては、俺はお前が寂しいときに一緒にいたってるやろ!とか、兄貴に殴られたときに早退して助けにいったったやろ!とか、生命保険の受け取りをお前にしようかと思ってる。と的外れの話ばかりしてきます。
私としてはその事と、家賃を収めてないことは別次元の話やろ!と詰めると
お金の無い俺に対してそんな喧嘩ばかりしてきていじめと一緒や!と言い出したり、俺は○○したったやろ!感謝しろ!と言ってきます。家賃を払わないかわりに、私がお金以外でしてもらった事を盾に偉そうにしてきます。
もちろんシェアなのに、ゴミ捨てや洗濯やトイレットペーパー等の買出しも全て私が行かされ、シェア人は行こうともお金を払おうともしません。
もちろん、こんなに金払いが事前にわかっていればシェアなんてしていません。
家を出ていかそうにも、もう滞納金が40万ほどに膨れ上がり、向こうも払わないつもりで出て行く!と脅してきます。
私の元彼のストーカーがあまりにしつこかったので、今同居している男性がやくざの息子なので頼りになると思っていましたが
ここまでお金にだらしがないとは思っていませんでした。保証人も立てれない、親もいないため、向こうも出て行くに出て行けない
状態です。何か良いアドバイスはないでしょうか。
私は、37歳で貯金あり、同居人は31歳で貯金が一円もないとの事です。無い理由が全くわかりません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2014/2/2211:33:02

相手の持っている金目のものを
どんどん売りに行きましょう。
もちろん相手には何も言わず。
払うべきものを払わない相手が悪いんですから。

40万全額は売ったものだけでは無理かもしれないので
あなたがもういいかと思ったくらいで
追い出す。

アホの相手は疲れるだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2014/2/2015:35:35

意図的に払ってくれない人からお金を払わせるのは困難です。
お金がない理由であれば更に困難です。

大家に事情を説明して、自分だけ抜けれる方法を確認するしかありません。
良案をいただけるかもしれませんので、まずは大家に相談してください。
すべては大家次第ですので。

cit********さん

2014/2/1915:40:44

そういう人間には原理原則をいくら主張しても意味がありません。
あくまで自分の主張がすべてであり、悪いのはすべて相手(今回で言う質問者さん)であるという考えしか持っていませんので。

引っ越した場合の問題として、元カレのストーカー行為と緊急時の対応(救急車を呼んでもらう事)をどうするか?という事になると思われますが、一人暮らしをした場合何か別の方法でそれらをカバーできるかどうかを考えてみてください。
それが可能であると判断できれば即引っ越し、できなければそちらを優先してある程度の事は目をつぶる、という事になるかと思われます。
ただ、何かしら代わりの方法は見つかるように思いますが・・・。

もう1つの問題として、その同居人が現在の住まいから簡単に出て行ってくれるかどうか?も気になるところですね。
「滞納分はもう払わなくてもいいから出て行ってくれ。」と言っても、そういう人は簡単には出て行かないようにも思うのですが・・・。

a64********さん

2014/2/1819:23:07

彼には知らせずに、引越しする準備をしたほうが良さそうです。彼が家賃を払いたがらないとのことですが、家賃を二人で折半するのは、双方の同意によるものなので、強制的に払わせるような手段や、法的根拠はありません。彼に払う気がなければ、お金を回収をするのは無理でしょう。あなたとのやりとりを見るかぎり、彼は良い相手ではないと思います。もう、関わらないほうが良いでしょう。黙って出ていったほうが良いと思います。

xte********さん

2014/2/1818:51:06

時間の問題で、共倒れになります。
お金は諦めて、早く逃げるべきです。
とんでもない男と、簡単にルームシェアした
自分を恥じてください。
引っ越し資金があるうちに、部屋を解約して
逃げてください。

ker********さん

2014/2/1814:44:46

名義人が貴方なら強気で言いましょう。

私がマンションを解約するので今月中に出て行って!鍵は返してもらう、次の住人は3月から入居と言い切る。
2人の問題にしないで彼にも立ち会って貰いましょう。
ルームシェアって2人が一番トラブルなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる