ここから本文です

iPhoneのモバイルバッテリーについて。 乾電池か充電式?だとしたらどちらの方が...

arashic2126さん

2014/2/1814:45:55

iPhoneのモバイルバッテリーについて。

乾電池か充電式?だとしたらどちらの方がいいですか?

結構携帯使う方なのでフルになる方がいいかなと思うのですが…

乾電池式と充電式のメリット

とデメリット教えてください

補足御回答ありがとうございます。
充電式にしようと思います。

追加で…

買うとしたらどこで買えばいいでしょうか?
ドラックストア(一角にあります)、Amazon、家電量販店、SoftBankショップ色々あるのですが…

安全第一に考慮したいのである程度高くてもいいです。
フル充電可能とか書いてたりするのでしょうか?

多くてすみません…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ragnov_honkiさん

編集あり2014/2/1819:28:45

「乾電池か充電式?だとしたらどちらの方がいいですか?」
コストパフォーマンスも性能も充電式の方が格段に上です。
乾電池式はおすすめしません。

「乾電池式と充電式のメリット 」
・乾電池式のメリット
どこでも売っている乾電池を入れることですぐ使える
・デメリット
充電速度が遅い
一度に充電できる容量が少ない
一部製品は性能不足で充電できない
総じてコストパフォーマンスが悪い

・充電式のメリット
本体を充電することで何度でも使える(繰り返し500回以上)
一度の充電でスマートフォンを数回フル充電できる
高出力の充電が可能
安い
・デメリット
事前に充電して持ち運ぶ必要がある

追記
「買うとしたらどこで買えばいいでしょうか?」
品揃えを考えればネット通販をおすすめします。
家電量販店では品揃えが限られてきますが実物が見れます。
他の店舗は割高だったり、無名メーカー製ばかり置いていたりするのでおすすめしません。

「フル充電可能とか書いてたりするのでしょうか?」
大まかな充電回数はパッケージに記載されていますが、バッテリー容量から計算した方が正確です。

質問した人からのコメント

2014/2/24 22:28:37

降参 御二方御回答ありがとうございました。
もう少し悩んで見ます。
凄く勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/2/1903:50:46

>乾電池か充電式?だとしたらどちらの方がいいですか?
>結構携帯使う方なのでフルになる方がいいかなと思うのですが

A: 使う機会が少ない人・・・・乾電池式を買い、乾電池を入れて備えておく。
B: 一日一回フル充電する人・・・・乾電池式を買い、エネループを使う。または低容量の充電式(リチウムイオン電池内蔵)を買う。
C: 一日二回以上フル充電する人・・・・高容量の充電式(リチウムイオン電池内蔵)を買う。

>乾電池式と充電式のメリットとデメリット教えてください

【乾電池式のメリット】
◇使う電池のタイプを自由に選べるため、eneloop を使えば充電式として、乾電池を使えば乾電池式として、両方の使い方が出来る。(対して充電式は、言うまでもなく充電式としてしか使えない)
◇eneloop はリチウムイオン電池(500回ほど充電できる)とは比較にならない長寿命であるため、充電式として使うにも長く使える。また、電池寿命が来たら電池だけを入れ替えれば良いので、買い替え不要。
◇スマホ充電とは無関係の場面でも、中身の電池を他の事に使う事が出来る。逆に他の機器から電池を融通してもらう事も出来る。
◇入手しやすい乾電池でいくらでも(外で)使い続ける事が可能。その気になれば電源として容量に限界がない。
◇リチウムイオン電池のような発火の危険などを考える必要がなく、元々安全。
◇eneloop を2セット用意すれば、充電済みのものと交換するだけで電源復活・・・待ち時間がほぼゼロ。
◇キャンプ、旅行、災害時など、充電が出来ない場合でも対応できる。

【充電式のメリット】
◇乾電池とは比較にならない高容量タイプがある。
◇いろいろな形状・デザインが可能で、おしゃれな物も多数あり、その意味での選択の幅が広い。

(↑デメリットはそれぞれの逆を見て下さい)

正直、乾電池式=アルカリ電池であるなら、使い方によって買うべきものが決まってしまいます。しかし、eneloop の存在が乾電池式をマルチな物にしました。逆に充電式(リチウムイオン電池内蔵)は、スマホ充電という仕事に特化しており高性能を発揮します。

ちなみに、古い乾電池式は出力が低かったですが、今時の乾電池式は1A タイプもあるので大丈夫です。あとは使う電池の性能です。
http://www.amazon.co.jp/FDK-%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A-%E3%82%B9%E...

>追記
>買うとしたらどこで買えばいいでしょうか?

ネットでも家電屋でも良いですが、ネットの方がいろいろ選べますね。購入者のレビューも良く読んで選ぶといいです。

>フル充電可能とか書いてたりするのでしょうか?

対象がiPhone なら書いてある場合が多いです。リチウムイオン電池の容量から判ると良いのですが、正確には計算できないというのが実情です。モバイルバッテリーの品質や作りでロス分が相当変わりますし、そもそも商品の表示容量がどこまで正確かもわかりませので。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20130205_5857...

ちなみに僕が使っているのは古い乾電池式ですが、eneloop を使えばフル充電可能(iPhone)です。eneloop pro ならもっといけます。

>乾電池か充電式?だとしたらどちらの方がいいですか?
>結構携帯使う方なのでフルになる方がいいかなと思うのですが...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。