ここから本文です

初心者です!再びラジコンカーを始めようと考えておりますが、次のSTEPに悩んでお...

mar********さん

2014/2/1818:35:25

初心者です!再びラジコンカーを始めようと考えておりますが、次のSTEPに悩んでおります。 現在、昔作成したタミヤのTA-02のセットを所持していますが、これをフルオプションで再作成・グレードアップするか、

改めて最近のTT01やTT02を購入するか等悩んでおります。目標としては、作成、もしくはチューンしたもので、コースデビューできればとイメージしておりますが、何かアドバイスを頂きたいです。
勿論、同時進行で、理論は勉強します! よきアドバイスを宜しく御願い致します。

また、TA02とTT01やTT02のスペックって、優劣ありますか? ややTB03がいいな~とも・・・キリが無いですが・・・。

閲覧数:
652
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3p********さん

編集あり2014/2/1819:31:51

TA-02良いですね
私もTA-01では無いですが同系統、DF-01マンタレイで走っています
ですが、これからTA-02をフルオプ化はかなり難しいですよ?
今手に入るのボールデフとジョイントカップ、キングピンなど補修パーツのみで
FRPのダンパーステーやアルミモーターマウント、トルクスプリッター、アルミボールデフは全て絶版
オークションで探して中古を買う状態です
またTA-02の保守パーツは新橋タミヤプラモデルファクトリーかカスタマーに注文でしか買えませんので
キングピンやギア、ナックルなどは予備も買っておいた方が良いでしょう

修理のしやすさならば、現行品のTT-01に軍配が上がります
十分に維持できるならTA-02でも十分、それから他のシャーシにステップアップでも良いかと思います

TA-02とTT-01とTT-02ですか、うーんそれぞれに一長一短ですねー
TT-01 タイプEは入門用としては良い物ですが、TA-02を持つ人ならば必要ないですし、良い物なのですが、カスタムによる性能の伸びしろが無いのが問題です
TA-02は悪くないですが、パーツの入手性問題もありますし、性能を伸ばすなら現代RCの足回りの移植をするなど、楽しいですが難度の高い事が要求されます
TT-02は最近出た入門シャーシですが、実はTT-02Bと言うバギーにも部品交換でコンバージョンできます
良く走るのですが、一部ではナックルが弱いとも言われてます

当方だったら、まずキングピン、サスアーム、Cハブ、アップライト、ナックル、ギア、バンパーの予備をカスタマーから取り寄せ保守用に持ち
RCを買う資金で2.4Gの現代プロポのミドルクラスと速いサーボ、良いアンプ、TRFダンパーも買います
それらはシャーシをステップアップしても載せ替えて使えるので、引き継げますしね

S9551と
https://www.rc.futaba.co.jp/servo/products/s9551.html
SPORT BRUSHED 60A
http://www.gforce-hobby.jp/products/G0062.html
辺りが手頃ですよ
プロポも含め量販店や通販だとだいぶ安く買えますよ
スーパーラジコン、チャンプなどを見てみてください
スーパーラジコン
http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/default.php
チャンプ
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/

TA-02良いですね
私もTA-01では無いですが同系統、DF-01マンタレイで走っています...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

djd********さん

2014/2/1821:02:35

うわー!全く僕と一緒ですね!!
僕も以前はTA01を持っていて、今はTA05を持っています。
TT01にしようかと思ったけど、色々調べたらTA05が性能が良いらしく、ヤフオクで購入して、今は楽しく走らせています。
TA05はいいっすよ!文句なしです。
まあ、あえて言えばリアのグリップが良くないかなぁ。
それ以外は問題無し!
TRF418が良いですが、5万円します…