ここから本文です

インプラントの痛みについて。 インプラントの土台をいれる手術の後は、若干痛...

pink_melody_31さん

2014/2/1819:19:14

インプラントの痛みについて。

インプラントの土台をいれる手術の後は、若干痛みはありましたが痛み止めを1度飲んでおさまりました。一晩経つと、痛みはまったくなく、いつも通り過ごすこと

ができました。

三ヶ月後(今朝)、歯をかぶせる施術を受けたのですがジンジンとする痛みがとれません。痛み止めを飲んで少し和らいだものの、痛みが続きます。
歯をかぶせるだけなのに痛みはあるものなのでしょうか?

私がインプラントをしたのは前歯の両隣です。また歯茎の貧血帯も1部だけ元に戻りません( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/1918:10:25

私も昨年インプラント治療を受けました。私の場合は痛みがなかなか引きませんでしたが…
他の方も言うとおり歯を被せること自体には痛みはないはずです。
ですが馴染むまでの痛みという可能性もありますし、私も歯の取り付け、取り外しごとに少し痛みを感じた記憶があるので1日様子を見てみるべきですね。

私の経験上考えられるとすれば
①炎症を起こしている
もし周囲の歯茎に腫れものが出来るようであればこれを疑うべきです。
術後は馴染まないせいもあって割と簡単に出来てしまうみたいです。
また、ネジ等の内部の部品が誤って僅かに曲がってしまっている場合もあります。
信じられないかもしれませんが私は医師のそのミスで少し炎症を起こしたことがあります。
違和感を感じたり炎症を起こしたら軽視せずに医師に相談しましょう。
②抜糸後の痛み(3か月後とのことなので無いとは思いますが)
糸の仮止めを解くとしばらくジンジンします。
③歯茎のライン矯正を行なった
私は前歯のインプラントを行なったのですが、人目につくため特に念入りにライン矯正を行ないました。
かなり力技ですので矯正して馴染むまで暫くはジンジンと痛みます。
(数回に分けて行ないましたが、私の場合治療したその日1日は必ず痛みました)

貧血部分があるとの事ですので、ブラッシングは怠らないようにした方がいいでしょう。
もし手術後からずっと治らないものであるならきちんと医師に問いただしてみるべきです。
このまま1日、2日と痛みが一向にひかない場合は再度歯医者に行った方がいいかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

musashi7733さん

2014/2/1819:23:09

≫歯をかぶせるだけなのに痛みはあるものなのでしょうか
何らかの異常が無い限り 痛みは無いので
早急に診てもらった方が良いのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。