ここから本文です

静岡県の方に質問 ペットショップに行くと小鳥の産地が静岡が多いのですが なん...

aws********さん

2014/2/1819:20:47

静岡県の方に質問
ペットショップに行くと小鳥の産地が静岡が多いのですが
なんか専門の何かがあるんですか?
花鳥園があるけど関係ないですよね?
輸入先なだけ?

閲覧数:
1,496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2014/2/2500:47:13

静岡県西部から愛知県三河地域までの間に小鳥の生産業者が多いからでしょう。多いといっても、生産品種はセキセイが主で、他にはコザクラやボタン、オカメ、ブンチョウ、ジュウシマツ程度です。昭和30~40年代の小鳥ブームのころから盛んになりました。なりましたというのは、今は後継者もいないところがほとんどなので、廃業している人が多く、生産数は年々減少しています。

静岡県の浜松市周辺は、もともと温暖で自然も多い割には流通の便もよく、小鳥に限らず、子犬、子猫、ハムスター、ウサギ、金魚など、日本有数のペット生産拠点としても有名で、問屋さんやペットのセリ市なども数多く存在しています。

質問した人からのコメント

2014/2/25 09:38:39

やはり静岡との関係は深かったんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/2000:30:20

静岡市民ですが、初めて聞きました。
昔は、“よこち鳥獣店”というペットショップのCMがローカルTVや映画館で流れたものでしたが、店舗が減ったりで見なくなりました。
静岡での、ペット生体販売は減っていると思います。
ちなみに、よこち鳥獣店は小鳥の販売がメインで、犬猫の生体は売っていなかったように思います。