ここから本文です

クロスってどういう意味ですか? クロスカントリーや、モトクロス、ラクロスにつ...

yuu********さん

2014/2/1820:46:56

クロスってどういう意味ですか?
クロスカントリーや、モトクロス、ラクロスにつくクロスは同じ意味なのでしょうか?
テレビオリンピックを見ていてクロスカントリースキーという競技を知り、

ふと思っただけなのですが、
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mox********さん

2014/2/1900:14:47

クロスカントリーの英語表記はcross-countryとなり、長距離走で野山を駆ける陸上競技のことを言います。
一般的にクロスカントリーとは陸上競技の一種目を指し、それと明確に区別する目的でスキーで行うクロスカントリーをスキー・クロスカントリーと呼ぶこともあります。

モトクロスの英語表記は、motocrossで、オートバイ(モト)によるクロスカントリーレースのことです。したがってクロスカントリーとモトクロスの「クロス」は同じ意味になります。

ラクロスは、もともと北米の先住民が神との繋がりを深める儀式の一環として行ったり、部族間の争いの平和的解決に用いていたもので、それをフランス系の移民がスポーツとして取り入れました。北米先住民の持っていたスティックがキリスト教の僧侶の持つ杖 (crosse) に似ていたことから、フランス語の定冠詞「La」を付けて「ラクロス (La-Crosse)」となりました。

したがって、ラクロスはクロスカントリー、モトクロスのクロスとは意味が異なります。ラクロスのクロスだけ英語表記にするとcrosseとなり、クロスカントリー、モトクロスと語源が違うことがわかります。

質問した人からのコメント

2014/2/19 07:41:43

降参 ありがとうございました。
丁寧な回答に感謝します!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる