ここから本文です

失業保険申請前のバイトについて。 今月末で退社するのですが、離職票の発行が3...

bay********さん

2014/2/1821:36:39

失業保険申請前のバイトについて。
今月末で退社するのですが、離職票の発行が3月半ば〜末になると言われました。
そこで離職票を受け取って申請するまでの間、一ヶ月くらいの短期バイトで働

こうかと思いハローワークで探してみたらちょうど都合の良いバイトがあったので応募したいと思っています。
ただ申請前のバイトは問題ないと他でも読みましたが、さすがにハローワークからだと後の申請時に何か言われないか心配です。
やめた方がいいでしょうか?
回答、アドバイスお願いします。

補足求人内容を見たところ、労災のみで雇用保険はなさそうです。

閲覧数:
24,712
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

編集あり2014/2/1921:27:46

安定所経由の就業は雇用保険に加入する場合が多いため、雇用保険に加入なし、なら問題なく働いて下さい。
加入していまいますと、バイト賃金が賃金日額に反映されます。

申請時には何も言われません、申請前は勝手です、ただ、雇用保険に加入だけは避けるべきです。
(31日間を超える雇用雇用契約を結ばないことです)

もう一点、離職票の発行は雇用保険法により離職から10日以内で、会社管轄の安定所にて発行することになっています。
なので、遅すぎます、10日以内を知っているだけでも、会社にプレッシャーを掛けれます。
「補足拝見」
労災は当然です、雇用保険は短期間のため、加入なしなのでしょう、但し、確認して下さいね。

上の回答者、上手に時間を使いましたね(笑)全く、安定所の事をしりませんね、言う訳ないでしょ。
公務は沈黙がGOLD、マスターさんクラスは仕事してる?

質問した人からのコメント

2014/2/20 12:10:47

降参 素早い回答で、しかも補足もご覧になってくださったのでBAにさせていただきます。
離職票発行の決まり?についても勉強になりました。
会社にプレッシャーかけてみます(笑)
お2人とも有難うございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(41,779件)

2019年度 新卒採用 (株)ハローワーク
  • (株)ハローワーク
  • 新卒採用 正社員
  • 時給780円〜
  • 岩手県奥州市
マイナビ2019
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
直方市*学童クラブ支援員(パート)【直方市学童保育支援...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
静岡【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県静岡市駿河区桃園町・その他の勤務地(4)
百年住宅株式会社
健康を支え、食卓を彩る新鮮野菜の工場生産スタッフ(生産...
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 時給780円〜950円
  • 岩手県奥州市・その他の勤務地(1)
doda
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
人気の医療事務、病院受付【就業相談会inハローワーク中之...
  • 株式会社ソラスト群馬支社
  • パート・アルバイト
  • 月給13.2万円〜
  • 群馬県渋川市・その他の勤務地(1)
メディックネット
A.ハローワークでの駐車場警備,B.検察庁での受付・守衛,C....
  • 東京セフティ株式会社 岡山支社
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(1)
イエローブックナビ
2020年度 インターンシップ 株式会社ハローワーク
  • 株式会社ハローワーク
  • インターン
  • 非掲載
  • 岩手県・その他の勤務地(4)
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2014/2/1919:33:39

言われないです。

その期間限定で延長させない意思さえ確定させておけば、この短期バイトでは雇用保険に入りようがない働き方で済みますから、受け取った離職票をもとに申請する際に完全失業状態になってさえいれば、仮に直前までのバイト歴の事実を押さえられている場合にも、「上手に時間を使いましたね」と誉めてもらえる可能性すらあります(笑)

※実際には離職票がそこまで遅くずれ込まないかもしれませんが、申請はあくまでそのバイトを完全終了させてからです。でないと、ハローワークの定義する「失業の状態」ではないために、押さえられている事実関係を元に、「今のバイトを辞めてから来てください」と言われても仕方がなくなるんです…