ここから本文です

テーラードジャケットの下に着るシャツはドレス?カジュアル?

y_4********さん

2014/2/1822:48:31

テーラードジャケットの下に着るシャツはドレス?カジュアル?

大学男子です。
テーラードジャケットの下に着るシャツはドレスシャツ・カジュアルシャツどちらを選べば良いのでしょうか?

シャツインするつもりなので丈としてはドレスなのですが、ドレスシャツ=光沢がある=スーツの下着というイメージがあり、カジュアルには向いていない気がします。
(それに洗濯も面倒ですし)

ブルックスブラザーズなどにドレスシャツでボタンダウンオックスフォードシャツがありますが、こう言ったものを着用すれば良いのでしょうか?
それともリンク先のようなカジュアル向けの服を販売しているところから選んだ方がいいのでしょうか?
http://people.zozo.jp/journal/snap/3381625?

みなさんはジャケットの下にどのようなシャツを着ていますか?
使い分けている場合はポイントなども回答していただければありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2014/2/1915:13:23

どんなジャケットかわかりませんがカジュアルなジャケットなのですね?オックスフォードシャツでいいと思います。私はボタンダウンが嫌いなので、着ませんが、カジュアルなジャケットにはオックスフォードやエンドオンエンドのシャツを着ます。でもポプリンやツイルを着てもおかしくはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

編集あり2014/2/1923:09:50

元オーダースーツ専門店の店員です。
ドレス、カジュアルどちらでもいけると思います。

ご指摘のドレスシャツ=光沢があるということは、ないと思います。

ボタンダウンのシャツをお探しなら、ブルックスブラザーズじゃなくても、ユニクロあります。
余談ですが最近のユニクロには、プリントのシャツも取り扱いがあるので、プリントシャツにもチャレンジしてみては?
貴方は学生ですよね?ブルックスブラザーズのシャツは高いですよ。
御予算大丈夫ですか?

ちなみに、ボタンダウンのシャツをタイドアップで片方を外すのがイタリア流です。

chu********さん

2014/2/1909:17:05

洗濯が面倒なら形状記憶のものを着ればいいと思います☆ブルックスブラザーズが有名ですね。自分はオックスフォードシャツを着ます(^ー^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる