ここから本文です

切れてしまったビデオテープの修復の仕方を教えて下さい。

mil********さん

2007/7/922:25:39

切れてしまったビデオテープの修復の仕方を教えて下さい。

補足それとも、修復不可能なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2007/7/923:55:09

修復は可能です。
切れた部分をきちんと重ねて、斜めに切ります。
(そのとき台形の切れっ端2枚が出ますが、これは使いませんので捨てます。)
斜めに切った部分を合わせて、ビデオテープの裏からスプラッシングテープで繋ぎます。
ビデオテープの縁からはみ出したスプラッシングテープを切り取って完了です。
なお、スプラッシングテープを売っているところは、私は知りません。
セロテープで代用できるかも?(やったことがないので、すみません)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2007/7/1017:17:11

素人にはまず修理不可能と思ってください。
○テープ同士をつなぐ「スプライシング・テープ」がありますが、ビデオテープのような回転ヘッドで素人が使うのは極めてリスキーです。
○ましてやセロファンテープを使うのはもってのほかです。つないだ場所をヘッドに通過させると、テープの接着剤がヘッドの細いスリット(ギャップ)にこびりついて、一発でデッキが不調になります。
※切れてしまった場所にもよりますが、いちばんよい方法は以下のどちらかです。
一本のテープの巻き始め(S)、つないだ場所(C)、テープの巻き終わり(E)とします。
A.とりあえずテープをつなぐ。S-Cの手前まで再生し、それをダビングする。Cの手前から少し早送り(ヘッドにはテープを接触させない)をして、CのあとからEまで再生し、ダビングする。それ以降、つないだテープは捨てる。
B.とりあえずもうひとつ、空のカセット(ハウジング)を用意する。切れたカセットとともにハウジングを開ける。S-Cを空のカセットに移して注意しながらハブ(芯)に装着して巻き取る。残ったもう一方のテープのC部分を元のカセットのハブ(芯)に装着する。テープをハブに装着すること自体はそれほど難しくありません。
※いずれの場合もビデオカセットの構造をよく理解して、分解・組み立てをする必要があります。自信がなかったら業者に出して、A.の方法でバックアップしてください。

yos********さん

2007/7/923:57:43

カセットを分解して、切れたところをセロハンテープで繋ぐ(片面だけで綺麗に繋ぐように)事で再生可能にはなりますが、
そのまま使い続けることは危険ですし、繋いだ位置では画像が乱れます。
下手に絡むとデッキにダメージを与えますので、どうしても失いたくない録画である場合以外はお勧めしません。

そう言う場合でも、直ぐにダビングして、以後繋いだカセットは使わないようにして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる