ここから本文です

新築マンションの18畳のリビングにシャンデリアを付けようと思うのですがなかな...

the********さん

2014/2/1909:15:06

新築マンションの18畳のリビングにシャンデリアを付けようと思うのですがなかなか決まりません。一応お気に入りは、ダイコーのDCH35265Eリモコン付きにするかパナソニックのLGB57600リモコン

無しにするかで悩んでるのですが皆さん同じ経験者いないでしょうか?リモコンは、あったほうがいいでしょうか?ちなみにパナソニックのショールームは、見に行きました。お気に入りのシャンデリアは、綺麗でした。ダイコーは、まだ見に行ってませんので来週ぐらいに見に行く予定です。ダイコーのシャンデリア購入された方いますか?
照明は、すごい悩みますね。早く返信を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

閲覧数:
688
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2014/2/1912:02:34

>新築マンションの18畳のリビングにシャンデリアを付けようと思うのですがなかなか決まりません。
>一応お気に入りは、ダイコーのDCH35265Eリモコン付きにするかパナソニックのLGB57600リモコン無しにするかで悩んでるのですが皆さん同じ経験者いないでしょうか?リモコンは、あったほうがいいでしょうか?ちなみにパナソニックのショールームは、見に行きました。お気に入りのシャンデリアは、綺麗でした。ダイコーは、まだ見に行ってませんので来週ぐらいに見に行く予定です。ダイコーのシャンデリア購入された方いますか?
>照明は、すごい悩みますね。早く返信を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

上記2機種を仕様上で比較すると下記の様になります。

DAIKO DCH-35265E
8~10畳用
E17口金 電球形蛍光灯
プルレススイッチ付(6灯-3灯-0)
消費電力:78W
LED電球使用可能
ミニクリプトン球60Wまで使用可能
調光器使用不可
タイマー付リモコン
外形φ570 高220mm 5.0Kg

パナソニック LGB57600
~10畳用
E26口金 LED電球一般電球タイプ9W
消費電力:54W
LED電球専用商品(50形電球6灯相当)
白熱電球使用不可
調光器使用不可
外形φ587 高266mm 7.6Kg

共に6灯式の照明器具で見た目も似ていますが、まず電球のサイズが違います。
ダイコーはE17口金のミニクリプトン球サイズの電球で、パナソニックはE26口金の普通電球サイズの電球です。
電球形蛍光灯やLED電球の場合、需要がE26口金の電球の方が多い関係だと思いますが、E17と比べてE26電球の方が種類が豊富で価格も安目です。

どちらも調光器の使用は不可ですが、パナソニックは全点灯と消灯しかないのに比べて、ダイコーは全点灯(6灯)-3灯点灯-消灯の動作が可能です。
少し暗くしたいと言う需要がある場合はダイコーの方が良いと思います。

パナソニックはLED電球専用ですが、ダイコーは白熱電球からLED電球まで使用可能です。

ダイコーのプルレススイッチと言うのは、壁のスイッチをすばやくオンオフする事で6灯-3灯-消灯の切り替え操作が出来る機能があると言う事です。
動作内容が分かりませんがダイコーはタイマー操作が可能なリモコンがありますので、お休みタイマー的な操作等が可能なのではないかと思います。

実物をショールームで見られるのでしたら、双方のシェードの大きさや電球の雰囲気も比較されると良いと思います。

何かの参考になれば。

質問した人からのコメント

2014/2/19 14:42:29

成功 回答ありがとございました。事細かく説明していただき、感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/2/1909:31:30

天井高さが2.4m以下ならやめておくこと。